社長ブログPRESIDENT
BLOG

人にはそれぞれの動機がある

先日、あるお客さんと打合せをした。
そして、なんとなく話の流れで、そのお客さんが顧客にやっていることを教えてもらった。

お客さんはマーケティングの責任者だ。
自社の製品を顧客の製品に組み込んでもらい、そのことで顧客の売上アップにつなげる。
そして、その結果、お客さんの会社の売上が上がる。
そんな状況を作るのが、お客さんの仕事だ。

お客さんの顧客は全国にいて、それぞれの地域の最優良企業。
しかし、人口減で苦しい立場にある。

お客さんの仕事のやり方は、自分が知っているマーケティング担当の人が行う業務内容とは全く異なっていた。
いわゆる伝説の営業マンのようなユニークなやりかたで仕事を行っていた。

そこで、ある質問をした。

「なぜ一見本来の業務とはかけ離れたように見える仕事をやるのですか?」
「なぜ、そこまでするのですか?」
「その動機は何ですか?」

するとお客さんは、涼しい顔でこう言った。

「自分は天才だから、それを証明したいんだ」

続けてこうも言った。

「で、なんの天才かというと、いつでもどんな顧客にも、ちょうどいいものを提供できるっていう天才なんだ」

子どもの頃よく分からず見ていた、倉本聰が描く男の世界が立ち上がった。

顧客にちょうどいいものを提供する、というのは一体どういうことなのか?
少なくとも、遠くまで見通せる人が、微に入り細を穿った配慮のもと、いろんなリスクに備え、時にうんざりするような状況に耐えて、最後まで本質を見失わないでいないと、ちょうどいいものは提供できない。

天才というと、針の先のような存在を思い浮かべる。
細く真っ直ぐで、尖っていて、キラッと光る。

だが鋼のような天才がいる。
それは焼いて叩いてを何度も繰り返し、時間をかけて出来上がる。
誰が見ても天才だと分かる訳ではない。
でもそう思っている人、思われている人がいて、この社会は成り立っている、

針のような天才は、テレビ番組にすればいい。

鋼のような天才は、私が映像化したい。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。