マルコメの味噌が出来るまで〜社員の1日が90秒でわかる!!〜

社員の1日が90秒でわかる!!マルコメの採用動画

 

マルコメ株式会社の採用動画をご紹介致します。

 

マルコメと言えば「みそ」と「マルコメ君」のイメージが強いですが、
社員さんのキャラクターもなかなかの「濃さ」でした!!!!

 

 

社員さんの1日の仕事を1分半でまとめた動画です。

 

実はこの動画、他にも色んな職種の社員さんのバージョンがあり、9種類の動画が採用サイトにアップされています。

 

スクリーンショット 2015-03-26 16.10.38

 

全部視聴したのですが、私の主観では今回ご紹介する木村さんの動画が1番面白かったし、わかりやすかったかなと思います。(接戦ですが!)

 

ON(収録音)もインタビューもナレーションもないけど、
音楽とテロップで人柄がなんとなくわかります。(というかそれで、キャラ付けされている)

 

業務内容だけでなく、お昼休憩や、ちょっとしたオフショットもあり、
堅すぎず、気取りすぎず、
見ていてちょっと「ふふっ」っとなってしまう映像でした。

 

具体的な業務までは、この1分半という短い時間では紹介できるわけもないですが、

 

「色んなところに打ち合わせや営業に行くんだな〜」
「お客さんと仲良さそうだな〜」
「この社員さん、よく笑うな〜」

 

とか、それぞれの映像の中で感じる事が出来て、面白かったです。

 

しかし、なんで実際の音を使っていないのでしょうか。
他の映像では、ほんの一部だけですが使ってるものもあったので、(おはようございま〜す!とか)
もっと使えば更に面白くなりそうだな〜と。

 

ですが、マルコメさんのように、同じテイストのコンテンツをいくつも作るのであれば、
こういった統一感があった方がいいかなとも思います。

 

映像だけではなく、採用サイト全体で見ると非常にバランスの良いコンテンツになっているのかなと思います。

マルコメ株式会社 採用サイト

http://www.marukome.co.jp/company/employment/index.html