新人を鍛える採用動画の制作とは?スガノ農機の採用動画

新人研修の一環!? 勢いを感じる採用動画とは?

 

スガノ農機はプラウ分野で国内トップクラスの製造・販売実績を誇る専門メーカーです。

今回ご紹介するのは、新人研修の一環として制作された採用動画です。

 

全体的に新卒新入社員の皆さんが楽しんで

撮影や編集に臨んでいる雰囲気が伝わってきました。

動画自体からよりも動画を作る過程を想像することで、

会社の雰囲気が分かる動画だと思います。

たぶんですが、企画や撮影、編集などあまりやったことのないことにもチャレンジし、

みんなで一緒に問題解決に取り組む姿勢に好感が持てました。

 

一生懸命、新人さんが作ったメッセージ動画なんですが、

内容は、ん~。よく分かりませんでした。

 

社名や会社のロゴのようなものが、単独で出てこないので

映像だけ見ても、会社名が分かりません。

見返すと気づくのですが、「白い奴らがつくるメッセージムービー」と言うタイトルの下に

英語表記でちょこんとありました・・・。

 

インタビューなどの音声が一切ないので、

「真心のこもった製品の生産」とテロップで処理されてもよく分からず・・・

様々な場所や人が現れるんですが、深まることもなく、気になったまま終わってします・・・。

トラクターっぽいものなど出てきてましたが、

農機がどれなのか私には見分けがつかず、

客観的に自社の持ち味や良さを伝えることの大切さを感じました。

そのあたりが、プロとの差なのかな、と思います。

制作前に、アドバイスなどを求めてはいかがかな、と思いました。

 

積極的にチャレンジする姿勢や楽しんで仕事をしている様子など

しっかりと伝わる部分も多いので、農業を支えたい学生さんや機械が好きな学生さん、

仕事を楽しんでやりたい学生さんに伝わる意欲作だと思いました。

 

HP: http://www.sugano-net.co.jp/

スガノ農機株式会社 採用サイト

http://www.sugano-net.co.jp/company/recruit/recruit.html