100万回再生超!採用動画史上最高の再生回数を叩き出したコニカミノルタ

今回ご紹介するのは、コニカミノルタ株式会社の採用映像です。
コニカミノルタといえば、日本を代表する電機メーカー。
プリンターや複合機といった、印刷周りが特に強いイメージがありますね。

 

 

ここがすごい!
再生回数が100万回超!
2016/2/25に公開された動画なのですが、現段階で(2016/3/31)
約112万回再生されています。
採用動画で、しかもこんなに短期間で再生数を伸ばしている動画は初めて見ました。
なぜこんなにバズっているのか検索してみたところ、
どうやら、YoutubeのTrueView広告にて流れているようです。
TrueView広告は配信された分だけ再生回数がカウントされるので、
TrueView以外で見られた回数が10回でも、TrueViewで1000回見られたら、
再生回数は1010回となります。
コニカミノルタさんくらい再生回数を稼いでいるとなると、
さぞかし費用がかかっていそうだと思われますが、
TrueViewは30秒以上、再生されない限り無料なので、(30秒未満の映像だと最後まで視聴すると課金される)
興味のある人にだけ、お金を出して広告していることになります。
つまり再生回数を稼ぎつつ、ターゲットのみに広告が打てるのです!便利!
しかし、採用の広告をTrueViewでやる時代なのですね。
今となってはYoutubeは誰しもが使用するツールですし、
学生にはかなり効果的かもしれませんね!

 

ここが良い!01
アイデアに即した演出方法
基本的に会議室で社員さんが質問に対する答えを話しているだけの動画です。
この動画のテーマである「正解を探すな 問題を探せ」。
先に質問の答えを見せ、視聴者に問題を考えさせることで、
見事に映像で表現しています。
このアイデアと演出であれば、
撮影時間も最低限で良いし、シチュエーションも1つで良い、お金もあまりかけなくて良いなど、
非常に考えられていて素晴らしい映像だと思います。

 

ここが良い!02
あえて採用サイトにこの映像が張られていない
よく探したらサイト内にあるのかもしれないですが、新卒採用のTOPページからは見つけることはできませんでした。
採用サイトと、採用動画のテイストが違うのであえて分けて使用しているのでしょう。
インパクトのある映像で人を集め、
コンテンツ豊富な見応えのあるサイトを見せることで、より興味を持った人を獲得していく。
きちっと分けてプロモーションすることで、それぞれのコンテンツにより魅力が生まれています。
なるほどな〜

 

「正解を探すな 問題を探せ」という採用コンセプトを
的確に表現した素晴らしい採用映像だと思います。
そのプロモーション方法も含め、非常に見応えのあるコンテンツでした!

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画をメディアフォーユーで制作させて頂くとするならば、80万円くらいでしょうか。

気になった方は、メールでも電話でもお問い合わせくださいませ!

コニカミノルタ株式会社 採用サイト

http://www.konicaminolta.jp/about/recruit/stu/index.html