採用動画の新たなカタチ!?完全フィクションの【採用ドラマ】が登場!

今回ご紹介するのは三井物産株式会社の採用動画です。
採用動画ではあまり見かけない、完全フィクションの作品になっています!

 

 

ここが良い!01
採用動画にフィクションドラマの導入
採用動画というと、基本的には実際の働いている社員さんのインタビューであったり、
1日の業務を密着だったりしたのですが、今回のようなドラマ仕立てのものはあまりありません。
しかも、ここまでのクオリティでの仕上がりのものは、見たことがありません。
シナリオも撮影も照明もプロの仕事です。
プロの仕事?当たり前だろ!と、思うかもしれませんが、
最近は映像のハードルも下がってきており、映像を専門にやっていなかった人でも
ある程度のものはつくれるようになって来ました。(主にインタビューや会社イメージ映像)
しかし、ドラマ・映画という分野ではまだまだ素人が介入できない領域です。
フィクションは作り込みがきちんとできてないと、途端に胡散臭くなってしまいますからね。。
内容はベタですが、採用動画ですからこのくらいベタな方が良いのかもしれませんね。

 

ここが良い!02
テレビドラマ超えた!?ルックの美しさ
ドラマというか映画に近いルックの美しさです。
各シーンごとのグレーディングがバシっとされており、こちらもやはりプロの仕事です。
手持ちのシーンがふんだんに使用されているのも、映画チックで良いですね。

 

もったいない!01
演技がちょっとオーバー
短い時間の中で、それぞれの登場人物のキャラ立てをして見せないといけないので、
オーバーになってしまうのは、多少仕方ないかなとは思いますが、
このドラマの主人公は、一会社員ですからやはりちょっとオーバーすぎる感じがしました。
感情移入したいのに、セリフまわしがオーバーに感じてしまい、
「こんな社員いるかな…?」と、ブレーキがかかってしまいます。
好みもあるかもしれませんが、もう少しナチュラルで良かったかもしれません。

 

しかし、やはり全体的なクオリティはかなり高く見入ってしまうものがあります。
現在、エピソード2まで公開されていますが、どうやらエピソード3まであるようですね!(採用サイト参照)
それぞれのキャラクターのキャリアパスまで、掲載されています。面白い!

 

スクリーンショット 2016-04-08 15.59.28

 

【採用ドラマ】、これは新たなニーズが生まれそうな予感です!
ちなみに、この記事で取り上げたような動画をメディアフォーユーで制作させて頂くとするならば、1本あたり500万円くらいでしょうか。

気になった方は、メールでも電話でもお問い合わせくださいませ!

三井物産株式会社 採用サイト

http://career.mitsui.com/newgraduate/