学生を採用したいなら、まず会社のファンを増やせ!一目見たら惚れてしまうヤマハ発動機の採用動画

今回ご紹介するのはヤマハ発動機株式会社の会社紹介映像です。
ヤマハ発動機はヤマハの二輪製造部門が独立して設立された企業です。
会社紹介映像ですが、採用映像にも使用出来る素晴らしい映像だったので、ご紹介させて頂きます。

 

 

ここが良い!01
全てにおいてハイクオリティ
撮影、編集、ナレーション、デザイン、音楽、全てにおいてハイクオリティな仕上がりです。
全てがテンポ良く、緩急をつけて編集されているので、10分とweb動画としては長めにも関わらず最後まで全く飽きることなく見ることが出来ます。
というか、見ていて素直に面白いので、あっという間に10分が過ぎ去ります。
見ていて、「こう言う編集とナレーションにこの音楽つけてきたか〜〜かぁっこいい〜〜」となることが
かなりありました。
うーん、かっこいい。

 

 

ここが良い!02
章立てされた分かりやすい構成
映像の美しさや、編集のテンポ、音楽のかっこよさだけでなく、内容面も章立てされて説明されているため、
誰が見てもヤマハ発動機のことを1から知ることが出来る『分かりやすい映像』になっています。

 

・社史
・ポリシー(独創性)
・技術力
・社会貢献
・スポーツチームのサポーティング
・世界での活躍

 

など、各章ごとにそれぞれのテーマで語られており、非常に情報が整理されていてわかりやすいです。
そして、そんなこともやっていたのか!という発見もあり面白いです。
例えば、二輪はもちろん有名ですので知っていましたが、
車椅子やプールまで作っているとは思っても みませんでした。
自社の技術を活かしたアフリカでの日本式漁業の普及や、飲料水の確保といった社会貢献活動。

 

他のビッグカンパニーでも、こう言った社会貢献活動に力を入れている企業も沢山いると思いますが、
ここまできちんと会社紹介映像を作って、誰でも見れる環境で公開している企業は数少ないと思います。

さらに、公式ページから映像を見ると、
サイト上で各章ごとにチャプター再生できるようになっていて、かなり親切です。感動した!

 

スクリーンショット 2016-04-12 12.25.13

基本的にこう言った映像はIR用に制作されることが多いと思いますが、
このクオリティであれば、採用にもプロモーションにもブランディングにも
何にでも使用できると思います。

この映像を見たら、完全にYAMAHAに惚れます。

完全に心を掴まれます。

この映像を見て憧れ、入社しようと思う学生は必ずいるはずです。

そのくらい素晴らしい映像だと思います。

というか、単純にヤマハ発動機のファンが増えそうです。
くっそ〜、思う壺だぜ。。

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画を制作されたいと思った方は、
こちらから是非ご相談くださいませ!

ヤマハ発動機株式会社 採用サイト

http://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/