大阪大学の職員採用HPメイキングムービーが楽しそう!

大阪大学というと、どんなイメージがありますか?

大阪大学は偏差値62~77の難関校で、手塚治虫、司馬遼太郎などの著名な卒業生を輩出している名門大学です。

(参考http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html

さて、そんな大阪大学で働くというのはどいうことなのでしょう?
そして、どんな職員が働いているのでしょう?
ちょっと気になりませんか?

本日はそんな大学職員採用のHPのメイキングムービーを紹介させていただきます!

▼大阪大学職員採用サイト2017「阪大を変える風になる」メイキングムービー

 

■Good1【真面目そうな組織だからこそユーモアが活きてくる】

大学職員募集で採用動画があるのも珍しいのですが、

採用サイトのメイキングムービーというのもこれまた珍しいですね。

広告会社やIT企業なんかがたまに制作しておりますが、

遊び心のある職場の雰囲気を感じられて、観る人の好感度が上がります。

しかも大学職員という、ちょっと真面目で窮屈そうな職場だからこそ

メイキングという表現がなおさら活きています。

なんだか雑誌の撮影みたいで、職員さんたちも楽しそう。

 

■Good2【人事課長のネクタイも、ふわっ】

ところで、リオオリンピックの閉会式の

東京オリンピックの予告動画(パフォーマンス)は観ましたか?

洗練されたダンスやビジュアルに加えて、

コミカルな表現も含んでいるパフォーマンスでしたが、

一国の総理大臣が登場したことで、国の本気度が伝わりましたよね。

 

同じことが採用活動にも言えます。

この動画では、人事課長が登場し、やはり他の職員と同じようにネクタイがふわり。

遊び心のある動画ですが、課長も採用活動に力を入れているという風に見えます。

総長が登場できれば、もっと良いんですけどね!

 

 

■Good3【コンセプト、ターゲットが明確に設定されている】

大学職員はけっこう人気の職業です。

人気の理由は、学問に携われること、社会にはばたく学生のためになること、

そして何より、ラクそうだから!

「営業職はムリだから、事務職かな。大学職員とかちょっと良いかも~」

なんておしゃべりしている大学生の姿が容易に想像できます。

 

ところが、今や教育界はちょっとした不景気状態。

少子高齢化に伴い、学生数の減少から経営不振で

消えていく大学も今後は増えていくことでしょう。

名門校であれば、簡単に消えることはないとしても

より高度な研究、充実した設備、企業との連携が求められてきます。

つまり、大学側としては、ラクしたいお利口さんばかり採用するわけにはいきません。

具体的なビジョンをもって、大学を良い方向に変えていける人材に会いたい、

という気持ちが伝わる企画です。

 

■+ワンポイント!【事業紹介や社員紹介ムービーもぜひ制作を!】

全体的にセンスの良さが感じられ、動画を観た多くの方が

仕事や大学に興味をもてるのではないでしょうか。

 

次に必要なのは、具体的な仕事内容や、働く社員の思いをきちんと伝えてあげること。

メイキングムービーでは雰囲気しか伝わってこないので、

採用の情報となり得る動画もあると良いですね。

ドキュメンタリー風の動画や、インタビュー形式の動画も効果的だと思います。

もしかしたら説明会では他の動画も公開しているのかも?

興味深いところです!

 

◎まとめ

 

なんとなく堅苦しいイメージを吹き飛ばす、楽しい採用動画でした!

一般企業とはちょっと毛色が違いますが、

今回もすぐにマネできるポイントをまとめてみました!

 

堅い職業ほど、ユーモアな表現で好感度アップ

役職の高い方に積極的に協力してもらう

なんとなくではなく、採用の課題を意識して制作する

 

風がしっかり吹いている採用HPもぜひご覧ください。

遊び心がありつつ、コンセプトのある採用活動をしていきたいですね!

 

大阪大学 採用サイト

http://www.osaka-u.ac.jp/sp/recruit2017/