ゴリラの登場で注目度アップ!ご当地の人気者を使った名古屋の採用動画

皆さん、自分の地元の市町村がどのようにして
職員を募集しているかご存知ですか?

 

最近では、都道府県や市町村でも、動画を使った採用活動が
増えてきているようです。

今回ご紹介するのは、名古屋市の採用動画です。

 

 

Good01
イケメンゴリラ シャバーニくんの起用
イケメンゴリラで話題のシャバーニくんを起用したことにより、
お役所の固いイメージから、かなりキャッチーな導入になっていると思います。
オチも可愛らしく、ふふふっとなってしまいますね!
地元の有名人、有名なスポット、バズってるものなどを起用得ることにより、話題性は爆発的に上がりますから、
かなりの機械創出になるのではないでしょうか。

 

Good02
様々な職種があるのがわかる
7人の職員が登場し、それぞれ自身の職種の特色あるシーンをインサートしているので
紹介時間は短いですが、どういったところで働けるのかイメージすることが出来ます。
中でも「名古屋城で働ける!」というのが、かなり魅力的でした!
映像上では、後半に名古屋城勤務を紹介していますが、
前半に持って来れば、興味を引かせることが出来ますし、離脱率が下がりそうで良いのですね。

 

もったいない!
展開が唐突すぎてついて行けない
せっかく冒頭でシャバーニくんが出てきているのに、
その後、すぐにインタビューに行ってしまうのがなんだか物足りない気がしました。
シャバーニくんは出オチなのか?と、思っていると最後に出てきて、クスッとさせてくれましたが、
途中の3分間は全く出てこないので、存在を忘れてしまうというか。
せっかくたくさんの職種を紹介するわけですから、シャバーニくんにナビゲートしてもらうなど、
趣旨説明をしてもらうなど、積極的に起用してもいいのかなと思いました。

 

名古屋市の他にも、
たくさんの都道府県や市町村が採用動画を取り入れてます。

 

映像制作会社に頼んでいるものもあれば、
職員が制作していそうなものもありますね。
ご当地ごとに趣向を凝らしたものたくさんあるので、
採用映像制作の参考になるのではないでしょうか!

 

今回ご紹介したような動画を制作されたいと言いう方は、
ぜひ、メディアフォーユーにお問い合わせください!