スタイリッシュなSONYの採用動画

SONYの技術系、開発系採用動画はテンポがいい!

※2015年10月14日現在、この動画は非公開となっております。

記念すべき第一回はSONYさんの採用映像。

映像のタイトルが、【新卒採用:プロ向け事業 社員インタビュー】となっているということは、技術系、開発系の学生へ向けた映像でしょうか。

冒頭はSONYの社屋や製品がテンポよくつながれ、非常に心地よく、またカッコイイですね。画の速度にも緩急があり、見ていて飽きない。企業のスケール感もよくわかります。
映像の色はも青っぽいグレーに統一され、清潔感があり、少しマニッシュな感じが、ブランドのプライドのようなものを感じます。

会社紹介の部分では、社員の1人が歴史を語り、そこにグラフィックを重ねるという手法を取っています。正直、社員さんの話は台本を読んでいる感が否めませんが、
話にあわせ、モーショングラフィックが登場することによって、近未来のオペレーティングシステム見ているような、感覚に陥ります。(私だけでしょうか。笑)
新卒採用用なので、若い社員さんがお話されてるのだと思いますが、
これがもっとしゃべり慣れたシュッとした中堅社員の方だと、ビジネス的な要素は強まりそうですね。この若手社員さんだからこそ、ちょっとした近未来感を感じる気がします。たどたどしいからこそ、いい意味で違和感があって、現代っぽくないというか。そこがある意味味だなと。思ったわけです。

とにかく、この映像をSONYに入りたいなと思ってる技術系の学生が見たら
間違いなくガッと心を掴まれる作品なんじゃないかなと思いました。
いろんな事ができそう、やれそう、そんな希望に満ち溢れてる映像ではないでしょうか。