日本、そして世界の海運をリードする。日本郵船の採用動画

今回ご紹介する採用動画はこちら。日本の大手3大海運会社の一つであり、150年近い歴史を持つ、日本郵船株式会社の採用動画です。

↓下記URLのリンク先より視聴出来ます

※2015年10月14日現在、この動画は非公開となっております。

e0110972_1957737

http://www.nyk.com/recruit/2015/movie/rikujyou.html

日本郵船の歴史を紹介するアニメーションにと実写を組み合わせたこの採用動画。
実写パートでは、社員の働く様子なども使われていますが、この動画の場合はその場で起こる風景をとらえるドキュメントという形の撮影の仕方はしていないと思われます。

CMやアニメーションの制作手順では、まず画の構成を決めて作ることがほとんどなのですが、この採用動画もそのような制作手順で制作されたのではないかと思いました。
おそらく、アニメーションパートを含めた全体の画づくりを担当している人間が「ここの場所でこんな風なアクションをとって下さい。」という様に指示を出しつつ撮影が行われたのではないかと想像しています。

ただ、社員のコメントの部分はそこまで言わされている感もなく、自然な表情である様に見えたので、もしかしたら印象的な一言を引き出すために、もっとインタビューで色々聞いているのかもしれないですね。

※2015年1月16日現在、この動画は非公開となっております

日本郵船株式会社 採用サイト

http://www.nyk.com/recruit/2015/