Yahooの社員が自ら投稿する新卒採用動画!?

Yahoo Japan2016年新卒採用サイトについてご紹介したいと思います。

このサイトの中に、社員投稿動画というコンテンツがありまして、これはその名の通り、社員さんが撮った動画がアップされています。

※2015年10月12日現在、当記事の動画は非公開となっております。

スクリーンショット 2014-11-04 16.00.28

会議の様子や、ボランティア活動の様子、部活の様子など、様々なシーンが投稿されております。
なるほど。学生は、やっぱり入りたい企業の様子というものは、絶対的に気になるものですからね!
そういった様子は、インタビューや写真で紹介されることが多いです。
もちろん、弊社で制作しているような、採用動画を公開している企業さんもありますが、
基本的には、会社の方針で決められたカチッとしたものが多いです。

しかし、この社員投稿動画は、
社員の「日常」をそのまま、ありのままを映しています。
確かに学生はこういった「日常」を見たい。という方は沢山いるんだと思います。

このコンテンツ自体は、すごく面白いなと思うのですが、
基本的に、早回しで音声も無音のものが多いので、いまいち臨場感がありません…

打ち合わせなどは、音声を公開するのは難しいので仕方ない気もしますが、
音楽をひいたりするだけで、だいぶ見やすくなると思うんです。
あと、無意味に早回しするのもあんまりよろしくない気がします。。
何も変化のない映像を早回ししても、なにがしたいのかよくわからないので。。
たとえば、何かが出来ていく様子だったり、時間経過のわかるものでないと見ていて拍子抜けしてしまいます。

おそらく、この後もどんどん動画は投稿されていくと思うので、
どんなものがアップされるのか楽しみですね。

個人的には、もっとオフィス環境、社内の様子が見られるといいんじゃないかなと思います。
社員さんにとっては日常すぎて、つまらなくなりがちな空間かと思いますが、
学生にとっては、そこが一番見たいポイントのような気がします。

ヤフーさんですから、きっと素敵なオフィスをお持ちだと思うので、そこをどんどん見せていったらもっと魅力的なコンテンツになるんじゃないかな〜と思います。

この記事のご意見ご質問はこちらまで

Yahoo! Japan 採用サイト

http://hr.yahoo.co.jp/fresh/