新潟県若年者就業支援プロジェクトとは!?当間高原リゾートベルナティオの採用動画

新潟にある、当間高原リゾート ベルナティオの採用動画をご紹介致します。

こちらのベルナティオ。実は私の地元のリゾートホテルであります。
地元唯一のリゾートホテルと言っても過言ではありません。
大体の、地元のちょっとお金のある新婚さんは、ここで結婚式を挙げているイメージがあります。

はい。余談はこのくらいに致しまして、内容について参ります。

簡単に言うと、ローカルの情報番組で見る感じの、
ゆるいバラエティーのテンションで作られています。

この動画を見て、私は懐かしさが爆発しました。笑

しかし、全くディスっているわけではなく、非常に見やすい。
番組っぽく作られているので、視聴者の興味をうまく誘導しており、
内容がするりと入って来ます。

概要部分は、ナレーションで紹介し、想いや、決めの部分はインタビューを使用するという、王道パターンです。

正直、採用動画では、ここまできっちり番組っぽさを出せているものは少ないです。
地元の採用動画ということもあり、視聴するまでは、けっこうなめてかかっていたのですが、(笑)
よく出来ていて感動致しました。。

また、もうひとつ気になった点として、
冒頭に【新潟県若年者就業支援プロジェクト】とあります。
これはいったいどんなプロジェクトなのか…と思い調べました。すると

”県内の雇用情勢は、9月の有効求人倍率(季節調整値)が1.15倍となるなど、改善が進んでいます。一方で、職種や業種によって、企業の求人数と求職者の数に偏りが見られる「雇用のミスマッチ」が課題となっています。
そこで、ミスマッチの解消を図り、若者の県内就職を促進するため、今年度新たに、若者が求める企業の情報を動画で作成することとしました。本日から、インターネットを通じて順次発信を行います。”
※新潟県ホームページ 労働・雇用ページより

というコンセプトのもと企業紹介動画の発信を行っているようです!
新潟県民ですが、全然知らなかった…!
県をあげてこういった取り組みをしているなんて…
他県でもやっているのでしょうか?

ちなみにベルナティオの他にも新潟県内の企業紹介動画が、
YouTubeにて公開されておりました!

【新潟県労政雇用課】のチャンネルに上がっております。
https://www.youtube.com/channel/UCa-BXOJX5m6WULXni_V-Erg/feed

全ては見ておりませんが、どの動画もおもしろかったです。
地方でこういう取り組みが見られるということは、だいぶ動画というコンテンツが強化されてきたということではないでしょうか。

今後も楽しみです!