採用担当者必見!面白い採用選考で学生を大量ゲット!学生は楽しい就活を望んでいる

8月より大手企業の採用活動が開始されましたが、

採用担当者の皆様は、

「どういう風に採用活動をしたら学生を集められるのだろうか?」と悩んだことはありませんか?

 

実は最近、面白い採用選考を取り入れてる企業が増えています。

その方法が話題になり、かなり学生を集めている企業もあるようです。

その中でも、特に面白そうな選考方法を取り入れている企業を3つご紹介致します。

 

 

 

【日本一短いES】/ 三幸製菓
その名の通り、日本一短いES(エントリーシート)です。

せんべいが好きかどうか、新潟で働けるかどうが、という簡単な質問に答えると、

スクリーンショット 2015-09-01 12.30.55

 

「あなたの連絡先(メールアドレス)を心を込めて入力して下さい」と表示され、メールアドレスを記入して終了です。

スクリーンショット 2015-09-01 12.31.16

 

短い!超簡単!

これなら、学生も「応募してみようかなぁ〜」となってくれそうです。

応募母数を増やしたい時には良さそうです!

 

 

 

【顔採用】/ 東急エージェンシー
スクリーンショット 2015-09-02 17.23.18

 

顔採用といっても顔が美形かどうかなどで採用を決めるのではなく、顔分析システムに応じて様々な「就活支援特典」に応募できるというもの。

 

就活支援特典の内容は、
【せっかち顔】には、
ES設問を1週間先行公開

 

【のんびり顔】には、
ES〆切に1週間のロスタイム

 

【心配性顏】には、
面接5分延長戦(一次のor2次面接で利用できる)

 

【こだわり顔】には、
面接官を写真で逆指名権(一次面接で利用できる)

 

など、それぞれ抽選で10名ずつ、就活支援特典をゲット出来るようですね。

何をもって、せっかち顔、のんびり顔と判断されるのかは全くわかりませんが(笑)、
ユニークな取り組みで、学生の目を引きそうです。

というか、純粋に自分の顔がどう分類されるのかやってみたいです。面白い!

 

 

 

【面白採用キャンペーン】/ 面白法人カヤック
そしてなんと言っても、「面白い」といえば
面白法人カヤックですよね。

 

カヤックは2009年度から毎年、ユニークな新卒採用説明会を実施しているようです。

 

2009年度
【GE・N・KI玉面接】

GE・N・KI玉は1アイデア100円で販売するカヤックのサービスです。(現在はサービス終了)
カヤックの文化である「ブレインストーミング」を体験してもらうために、「GE・N・KI玉面接」を実施。
カヤックの社員も交えながら、アイデアを出し、先行が行われました。

一番いいアイデアを出したチームの参加者には、
1アイデア100円の賞金を進呈したそうです。

 

2010年度
【代々木体育館 ○×クイズ形式の新卒説明会】
代々木体育館を貸し切りスタンドとアリーナを使って、
ウルトラクイズ方式の新卒説明会を開催。

○×クイズに勝ち残った人には特典があったようです。
特典の内容が気になりますね…
内定ほしいですね…

 

2011年度
【日英中韓ウズベク語 5カ国語同時通訳オンライン説明会】
外国人の採用を積極的に始めるため行われたオンライン説明会。
リアルタイムでUst中継し、Twitterからの質問も受け付けながら行われたそうです。

 

2012年度
【旅する会社説明会】
日本各地をまわり、バスの中で会社説明会をするという、バラエティ番組ノリの企画。
学生さんが関東まで来なくても、会社説明会に参加できるよう、
オリジナルの「会社説明会バス」で、鹿児島から北海道まで全国縦断したそうです。

このような就活生の負担を節約する採用活動を
カヤックでは『節就宣言』と称し、活動していたようです。

 

節就宣言
第1弾『事前合格可能性判定』
第2弾『ワンクリック採用』
第3弾『旅する会社説明会』

 

2013年度
【第1回全国統一面白センター試験】
内容は至ってシンプル。面白い回答をすればOK。
カンニングOK、ググってOK、私語OK、相談OKで、
とにかく面白ければALL OK。

 

以下、練習問題。

スクリーンショット 2015-09-01 14.33.07

そして採点結果はこちらからどうぞ。笑

 

2014/2015年度
【1社だけの合同説明会】

カヤックの社員がそれぞれブースを出して、

多角的にカヤックの魅力を教えてくれます。

 

スクリーンショット 2015-09-02 18.25.13

 

新卒ブースや、コピーブースといった真面目なブースから、
内定辞退者ブースや退職者ブースといった、赤裸々な話が聞けそうなブース、
更には、最終面接ブースなるものもあり、
なんとその場で即採用なんてことも!?

 

渋谷ヒカリへホールを1日貸し切って行われたらしく、
来場者数はなんと600人超。

イケイケ感がすごいですね。うらやましいッ

※残念ながら、今年の『1社だけの合同説明会』は終了しました。

 

 

現在、カヤックで行われている採用方法としては、
【エゴサーチ採用】

スクリーンショット 2015-09-02 17.40.37

 

自分自身の名前や、web上でのニックネームなどでエゴサーチし、

その結果でエントリーし、選考されるというなんともナウい採用方法です。

試しに「メディアフォーユー 根津」で検索してみました。

スクリーンショット 2015-09-02 17.38.06

 

会社の社員紹介や、ブログ、SNSなどの発言がピックアップされ表示されました。

そもそも自分の名前でエゴサーチなんてしないので、何だかそれだけでちょっと面白かったです。

基本的に本名で検索すると、大体facebookが一番上に表示されるので、

検索ワードを工夫した方が良さそうです。

 

この他にも、カヤックでは面白い採用方法や、採用コンテンツを展開しているので、

是非覗いてみてはいかがでしょうか。

【面白採用キャンペーン】/ 面白法人カヤック

 

 

 

さて、ここまで『面白い採用選考』について、ご紹介して参りましたが、

弊社で制作した『面白い採用動画』をご紹介したいと思います。
おしい!レッドフォックス

 

 

オリンピック出場がおしかった南海キャンデーズのしずちゃんから、
何がどうおしいかは言いづらい植草氏や、
Web版には登場しておりませんが、ダジャレで押井守監督に出演をオファーしたところ、
奇跡的にキャスティング出来た奇跡の採用動画です。

 

そしてこの動画の見所は、社長の体の張り具合ではないでしょうか。
タライが落ちてきたり、ボクサーに殴られたり、滝に打たれたりと
通常、社長様にお願いしづらいことばかりでしたが、
ノリノリで協力して頂けました。
ラストのダンスと曲は、ラッキィ池田氏にお願いしました!
流石はヒットメーカー。一度聞いたら忘れられないメロディーラインです。

 

普段はここまでぶっ飛んだ採用動画を制作することはあまりないのですが、
ご要望があれば、もちろん制作させていただきます!!

 

ちなみに、このような採用動画を制作するとなると、
大体500万円前後の費用がかかります。

気になった方は、是非お問い合わせくださいませ!