スタッフブログSTAFF
BLOG

イランのリアリズム映画

こんにちは。新人スタッフの市川です。

 

先週、六本木で行われている東京国際映画祭で『ルールを曲げろ』というイラン映画を観てきました。

http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=C0004

イランではリアリズムに重きを置いたドキュメンタリータッチの劇映画が主流になっているそうで、この映画も長回しが特徴的な抑制的な演技で構成した会話劇でした。

作品は、舞台演劇を行っている若者達が主役で、海外の舞台公演に旅立とうする前日、演劇メンバーの一人が父親の反対にあい、海外公演に行けなくなってしまうという物語で、「父と子の確執」「メンバー間の意見の対立」など、コミュニケーションの不一致という普遍的なテーマを描いたものでした。

常に緊張感に満たされており、映画も素晴らしかったのですが、上映後に行われる監督のトークショーでの話が頭に残りました。

 

「父親世代と若者が話す言語の違いは決定的に断裂しかけている」

「(父親が悪者に描かれているのではないかという質問に対して)誰が悪いというわけではない、それぞれの考えがあるだけだ」

「この断裂をどうしたら良いかという解決策を私は持っていない。各々の適した手段があるはずだ」

 

考えさせられました。論理ではどうしても埋められない、世代間の肌感覚の違いをを「合わない」と言い切ってしまいがちですが、「つなげる」という意識が重要なんですね。

東京国際映画祭での上映は終わってしまいましたが、また観る機会があったら、是非観て下さい。オススメです!

映画は基本的に雑食質な市川でした〜

 

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。