Blenderの3DモデリングをVtuberに教わる | ドキュメンタリースタッフブログ「MEDIA FOR US」


HOME > スタッフブログ > 【社員1号】あみ > Blenderの3DモデリングをVtuberに教わる

スタッフブログ

Blenderの3DモデリングをVtuberに教わる

  • 【社員1号】あみ
  • こんにちは。根津です。

    最近私は3DCGについて勉強しているのですが、
    7〜8年前に学生時代ちょこっと触った程度なので、
    正直てんてこまいです!もう!!

    Blenderというフリーの3Dソフトをとりあえず触ってみるか〜と思ったものの、
    どこに自分がやりたい機能があるのかがまったくわかりません!
    まず、クリックしても変なマーキング?みたいなのされて終わるし!(選択できない)
    英語だし!

    困り果てて、Youtubeでチュートリアルを探してみたら

    Vtuberがモデリングの方法を教えている動画がけっこうありました。
    なるほど!なんだか目から鱗!笑



    ▲この動画は、日本語設定にする方法や、マウスの設定の方法など
    初歩中の初歩から紹介しているので、かなり助かりました。
    (Blenderってデフォルトだと、右クリックで選択したり何だりする設定みたいです…なんで!?←ここでかなり手間取っていた私)



    ▲こちらの動画シリーズもわかりやすいと思います。
    何もわからない初心者の方が見てもなんだかできそう!?と思える内容だと思います。
    そして、こちらの動画の方がテロップ等が見やすいと思います。が、その辺はお好みで…
    ただ、いきなり割と難易度の高そうなキャラクターのモデリングから入るので、ちょっと大変かもしれません。
    (でも説明はめちゃくちゃわかりやすいので、こういうキャラが作りたい!っていう人にはいいと思います)

    まだまだ初心者すぎて何もわからぬ根津ですが、
    これからはVtuberに習って3DCGを学んでいきたいと思います!!!

    成長を乞うご期待!!!!(がんばれ自分!!!)

    関連記事

    カテゴリー

    納品から3年間「修正無料」

    スタッフ紹介

    ドキュメンタリー
ブランディング

    メディアフォーユーでは、企業ブランディングの設計と共に動画の制作を行っています。
    日本のほとんどを占める中小企業の価値を世の中に伝え、この国を元気にすることを、使命と考えています。

    インタビュー撮影

    数々のヒット番組を担当したディレクターが貴社にインタビューに伺い、番組制作で培ったディレクションでインタビューをリッチなコンテンツに仕上げます。
    あなたの企業の魅力を美しい映像でPRしてみませんか?

    SDK - 採用動画研究所

    【先着100社様限定】納品から3年間「修正無料」

    マジでガチなボランティア

    マジでガチなボランティア 上映会募集

    メディアフォーユー社長兼カントク里田剛のブログ

    メディアフォーユースタッフブログ


    提供サービス

    リクルート映像制作

    プロモーション映像制作

    Web動画制作

    DVD制作

    機材レンタル



    ホームへ戻る
    ページ上部へ