スタッフブログSTAFF
BLOG

【悩み】iPhoneとケータイの2台持ちをやめるべきなのか!?

本日は局所的な豪雨にやられ、ずぶ濡れになったトミーです。

今日は、銀座の方へ撮影に出かけていたのですが、外での撮影中は

雨が止み、バッチリ撮れたのですが、コインパーキングを探し銀座を歩き廻っている時

豪雨に打たれました!

 

話は変わりますが、iPhoneについて最近考えていることがあります。

それは、現在ドコモのBlackberryとソフトバンクのiPhone6Plusの2台を所有しています。
IMG_0129

Blackberryは通話用(主に仕事で使う電話。10年以上使っています)、

iPhoneはメールやネット用。

この2台使いを1台にした方がお得になるのではないか?と悩んでいるわけです。

 

月々かかっている電話代は、

ドコモが3000円ぐらい、ソフトバンクが8500円くらいです。

プランに関しては、

ドコモがかけ放題2700円のみ。(BlackberryOSのネットは使いものにならないため、パケット定額などは使っていない)

ソフトバンクが、ホワイトプランで5200円のパケット定額(7GB)。

 

そもそも、なぜ2台持つことになったのかというと

ドコモは仕事用としてずっと使い続けています。そこに、Appleが超かっこいい「iPhone」なる電話機をブッコンできたのです!

しかもなぜか、キャリアはソフトバンクのみ。Apple大好きっ子である私は

iPhoneを持ちたいが為だけに、ソフトバンクと契約しました。(通話はしないように気をつけつつ使用)

この時に、ドコモを持ち続けた理由は、当時のソフトバンクの電話回線の弱さにあります。

テレビ番組の撮影で、地方の田舎・僻地(洞窟や山の中、島など)を飛び回っていた私には、

ソフトバンクでは仕事の連絡が全く取れませんでした。

なので、仕方なく通話用のドコモ(デザインは気に入っている。文字も打ちやすいし)と、趣味のiPhone(ワードやエクセルの添付ファイルを見たりする時に重宝)という2台持ちになってしまったのです。

 

そして2013年、ドコモからもiPhoneが登場したのです!(おせーよっ!)

それからというもの、スマホ2台持ってる必要なくね?と思い続けているのです。

 

ドコモをiPhoneに変えてソフトバンク解約すれば良くないかとも思ったのですが、いろいろ調べてみると、そう単純ではないようです。

まず、ドコモとソフトバンクの契約月が違うということ。

ソフトバンクのiPhone6Plusの分割金がまだ結構残っているということ(月月割りという割引が適用されている)

仕事で長く使っているドコモの番号を生かしたい、ということ。

 

この3つの条件で、1台にまとめる最も良い方法はないものか?

最終的なゴールとしては、ドコモの番号をMNPでソフトバンクのSimカードをつくり、

今持っているiPhone6Plusに挿して使うというものです。

その場合、今のiPhoneのSimは解約になります。当時に分割金残金の一括払い、月月割りの停止(これが一番痛い!2年分割で買ったつけがここにあります)。さらに、ドコモorソフトバンクのどちらかに違約金が発生する。

ここで、東京理科大学数学科数理統計学専攻の私の頭が、金勘定を始めます…

その中で今の所ベストなタイミングは、iPhone6Plusの分割金を払い終え(月月割りを全てもらう)、ドコモorソフトバンクの違約金が発生しないタイミングでトライするというのが良さそうなのです。(他にもっと良いタイミングあるのか!?教えて!)

 

じゃあそうりゃいいじゃん!なんですが、

iPhoneの最新機種がまた夏が終わる頃に登場してしまうじゃないですか!!!

それ、見て見ぬふりし、6Plusの分割金を払っているなんて自分にできるのだろうか?(できっこねぇー)

 

これが、最近の私の悩みです…さ、編集やろっと。

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。