スタッフブログSTAFF
BLOG

どこにいてもiMovieで編集できる〜iPhoneとMac間でのプロジェクトのやり取り〜

スクリーンショット 2015-11-26 14.11.09
iPhone6sが今年9月に発売され「4K動画撮影」が一般にも広がりを見せていますが、せっかく撮影した動画は編集しブラッシュアップさせなければ非常にもったいないと感じます。カメラの機能はiPhone6sの登場で格段に進歩していますが、編集アプリも同様にアップグレードされているのです。その1つが、今回紹介するApple純正アプリである『iMovie』です。最新のアップデートで、Mac版もiOS版につづき、4K動画の編集に対応しました!iPhone6s/6sPlusで撮影できる4K動画をフルに活用するためのアップデートになっています。さらに、MacとiOSのiMovieで編集を共有できるようになったことが一番の注目点です。

『iMovie』という動画編集アプリは、Mac版とiOS版が存在し、同名ではありますが異なるアプリケーションのようになっていました。その理由が、iPhoneで編集したらiPhone内で完結する、Macで編集したらMac内で完結する、という相互に編集プロジェクトのやり取りができない部分にありました。しかし、今回のアップデートにより編集作業をiPhoneからMacへと引き継ぎ(正しくは、プロジェクトの読み込みが可能になった)、作業効率を上げることができるようになりました。
それでは、実際にどのようにMac版とiOS版のiMovieが連携するのか動画で紹介します!

実は、この機能は以前iMovieにはついていたものだったのですが、アップデートを繰り返す内に消えてしまった機能でした。
動画の需要が高まっている今、iPhoneで動画を撮影される人も増えてきています。ロケ先や移動中に簡易編集をiPhoneで済ませて、テロップ、色補正、合成などをMacで仕上げて、YouTubeなどにアップするという流れで編集効率とクオリティが上げることは間違いないです!

ーーーーーーーーーーーー
【オススメ記事】
iPhone6s Plusで4Kビデオ撮影テスト〜失敗しないための豆知識〜
Lightningで直接接続、一眼レフ並みの撮影が出来ちゃうカメラが登場!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。