社長ブログPRESIDENT
BLOG

2021年を振り返る

今年はどんな年だったのか。
一言で表すと「いつも通り」な一年だった。
でも、それは決して否定的なことだとは思わない。
コロナの中で「いつも通り」に仕事ができたことは、とてもありがたい。
これまで積み上げてきたものがあるからだと思う。
改めて、顧客、パートナーに感謝申し上げる。
一方で、この「いつも通り」がいつまで続くわけではない。
だからと言って、不安になって余分な動きをすることも、油断して必要な動きが足りないこともないように自らを戒める。
地面をしっかりと踏み、一歩ずつ確実に前に進んでいく。
2022年も、そう振り返られる年にしたい。

2021年
1月
日本商工会議所のパートナーシップ構築宣言のPV制作のために、全国各地で撮影を行う。
大手生命保険会社の研修動画7本の撮影を行う。
独立行政法人の研修動画のため、ある地方選挙を密着撮影する。
撮影のみを請け負う案件として、大手人材会社のPR動画のコーディネートと撮影を行う。
撮影のみを請け負う案件として、オーストラリアのITベンダーのPR動画の撮影を行う。
2月
上記の撮影を行った案件の編集に明け暮れる。
メーカーから、3年前に納品した動画の英語版を制作。
3月
撮影のみを請け負う案件として、大手人材会社のPR動画のコーディネートと撮影を行う。
外資系保険会社の商品説明を行うインフォグラフィクスを制作。
ウエラ名古屋のYoutbe「オレの車 でらスゲエ」第6弾フェラーリF430公開。
ウエラ名古屋のYoutbe新企画に着手。
お遍路(2回目)に行く
4月
ジンバル撮影用にC200Bを追加購入し、2カメ体制にする。
ある建築家に関する自主ドキュメンタリーの撮影を開始。
編集作業のみを請け負う案件として、大手メーカーの新作スマホのPR動画の編集を行う。
ロイヤリティフリーの動画販売をアマナイメージズを通じて開始。
5月
お遍路(3回目)に行く。
小学校の運動会のライブ配信のボランティアを行う。
インスタを再開
6月
情熱大陸のディレクターである後輩と再会。意見交換。
ウエラ名古屋のYoutbe「オレの車 でらスゲエ」第6弾フェラーリF430を公開。
7月
大手人材派遣会社のイベント用動画の制作。
8月
大手料理教室のPR動画を制作。
9月
大手人材派遣会社の表彰イベントのライブ配信を実施。
栃木の人材派遣会社に5年前に納品した動画をリニューアル。
ウエラ名古屋のYoutbe「オレの車 でらスゲエ」第7弾 BMW M4 公開。
10月
大手メーカーの研修動画の撮影開始。
大手外資系証券会社のグローバルイベント用の動画を制作。
大手飲食チェーンの入社式の撮って出し動画を制作。
11月
6年前に納品した物流会社の営業用動画をリニューアル。
12月
アメリカのプロダクションが制作するドキュメンタリー映画の、東京でのインタビューパートの撮影を担当



代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。