おもてなしの心は採用にも通ず。八芳園の採用動画。

おもてなしの心は今や普遍的な価値と言えるでしょう。

そんな価値を全面に押し出すことは採用にとっても有効なはず。

個人的な経験ですが、ある年齢に達すると友人が一斉に結婚し出す「結婚ラッシュ」という時期に遭遇します。

私も毎週のように招待して頂き、西へ東へと披露宴におじゃました覚えがあります。

そんな中、今回ご紹介する八芳園さんに伺ったこともあります。竹林が素敵でした。お料理もスゴイ美味しいです。

そして、最も印象に残っていることがあります。

社員さんが披露宴の始まる前に、「本日は私がおもてなしをさせて頂きます」と参列者の前できちんとあいさつしていたことです。

受付を頼まれた時などに、式場の方にこそっと「よろしくお願いします」と言われたことはありましたが、サーブしてくださる方の顔が見えたのは初めてで、とても驚きました。

そんな、八芳園の採用動画を見つけましたので、早速ご覧ください。

 

ここがいい01

一言メッセージの連続

一言コメントの連続って、落ち着いた雰囲気なのに勢いがあって良いですね。

made in Japanを伝えるって壮大な感じがしますが、社員の皆さんは企業理念の「おもてなしの心」を中心にメッセージを伝えています。

仕事の誇りであったり、やりがいであったり、各々の社員さんが伝えたいメッセージを発しているので、テンポが良く、飽きませんでした。

採用動画は、自社の採用したい人物を伝えたり、業務内容や待遇、会社の社風などを伝えることが多いのですが、社員さんが一言コメントでメッセージを発信するのは、珍しいパターンです。ウエディングムービーの影響だと思われます。

結婚式場での仕事の内容を伝えるよりも、お客様に喜んでもらいたいという気持ちを伝えることが大切だとの考えがよく伝わります。

サービス業に興味のある学生さんや人に喜んで貰える仕事がしたい学生さんに響く、良い採用動画です。

株式会社 八芳園 採用サイト

http://www.happo-en.com/recruit/index.html