アメ車の代表「GMのキャデラック」の手作業を大事にするために活用する最新技術は何だ!?

ご紹介するのは、高級アメリカ車の代表「キャデラック」で有名な

【メーカー】General Moters

※2015年10月12日現在、この動画は非公開となっております。

キャデラックのエルミラージを制作する工程の一部を紹介しています。

3Dスキャニング技術でデザインの工程が飛躍的によくなったそうです。

●インタビューのざっくりとした日本語訳

グローバル・デザイン・オペレーションの管理者、デビッド・ボロニーノさん(黒髪のおじさん)は

「3Dスキャニングのデジタルマッピング技術を使って、
車体を記録することでデザインや復元作業を
効率的で芸術的に描く道具として活用しています。
昔は手作業で職人の腕に左右されていた板金塗装の作業が均一な仕上がりになるそうです。
まとめとして、3Dスキャニング技術を使用することで、
自動車の開発過程がより良いものになりました」と言っています。

デザイン制作の管理者、ロナルド・プリカさん(白髪のおじさん)は

「重要なことは、3D上に記録されたものを、アーカイブできることです。
これによって、手作業の工程に専念できるし、
デザイナーはデザインの修正などをしやすくなりました。
粘土の模型などが手作業の工程が作りやすくなりました」と言っています。

手作業の工程が多いことや粘土で車の模型を作る過程があることに驚きました。
キャデラックの動画はテスト走行の様子などもカッコいいです。
車に対する愛情とブランドイメージを大事にしている様子が伝わりました。

GMのHP:http://www.gm.com/content/gmcom/home.html

キャデラックのHP: http://www.cadillac.com/

General Moters 採用サイト

http://careers.gm.com/