スタッフブログSTAFF
BLOG

「おいしい」状況を見逃すな!

こんにちは!
映像制作会社メディアフォーユー スタッフの根津です。

先日、とある企業様の会議を撮影しに行って参りました。
現在、ドキュメンタリーを制作させて頂いており、その流れで撮影に行ったのですが、
会議が行われている場所、会社ではございません。

取材対象者様のお家で、
しかも通常業務を終えた後、
午後22時スタートの会議でございます。

この時点で、他の企業では「ありえない」状況ですよね。
つまり、映像的、ドキュメンタリー的には、非常に「おいしい」状況であります。

そんな「おいしい」状況を撮影しに行って来たのですが、難しい。
普段、撮影をさせて頂くことは勿論ありますが、
こういったドキュメンタリーといいますか、現場について初めてどういう状況か把握する、
といったロケはやはり難しいです。

そしてその時撮影してきた素材を、会社に戻り社員全員でレビューしました。
その時出た意見は以下のとおり。

・現場についた瞬間に「おいしい部分」(つまり他とは異なった、特徴的な部分)を探して撮れ!
・リアクションを取りたい時は最終的に必ず顔に寄れ!
・場面転換がわかるよう撮れ!
・何が起こるかわからないのがドキュメンタリー!とにかく回し続けろ!
・余計なもの(映らないほうが良いもの)は排除しろ!
・取りたいものが取れるよう、その場でディレクションしろ!

常に考えながら撮れということです。
あたりまえですね。
ですが、現場では同時にいくつものことが起きるので
今、何を撮るべきか取捨選択を常に迫られます。

この取捨選択の良し悪し、取捨選択の速度が作品にも直結して来るところだと思うので
パパパパっと状況判断が出来るよう、先輩の撮影を見たり、色々な作品を見ながらスキルを盗むしかねえ!と感じた根津でした。

それではまたー

素敵な映像制作なら、メディアフォーユー

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。