スタッフブログSTAFF
BLOG

日テレ、韓国焼肉店で床に肉を叩きつけるシーンを放送→焼肉店「テレビ局に言われてやった」

日本テレビ『ザ・サンデーNEXT』(2009年5月30日放送)で、池袋の焼肉店『清江苑』の韓国人シェフが「床に肉を叩きつけて美味しくする」として、土足で人間たちが歩く地面に牛肉を叩きつけているシーンが放送され、「衛生的に問題があるのでは?」とインターネットの掲示板で指摘させていた件で、新たな事実が判明した。

ロケットニュース24編集部が実際に『清江苑』(池袋店)に取材をしてお話をうかがったところ、「実はテレビ局のディレクターに言われてやったことで、実際はあんなことしていません」とコメント。なんと、日本テレビのディレクター(もしくは番組制作会社のディレクター)に言われ、あのようなシーンを撮影することになったというのだ! さらに驚きの事実がある。

『清江苑』のスタッフは床に叩きつけることになった流れをこう話している。「本来は肉をテーブルの上で叩きつけて美味しくしています。しかし今回はテレビ的にいいシーンが欲しいといわれまして、叩きつけるときの音をもっと迫力あるものにするため、地面に叩きつけて強い音を出すことになったんです」(スタッフ談)。

このことをまとめると、ディレクターは「叩くというインパクトがもっと欲しい」「もっと激しい音を出してインパクトを出したい」という演出が欲しいため、実際とは違う嘘の報道をさせたことになる。
http://news.livedoor.com/article/detail/4179562/

スタッフは「床に叩きつけるのはあのときだけで、普段はやっておりません。
どうかご安心ください」とも話していた。『清江苑』は焼肉ツウにも人気の焼肉店であり、
多くのファンや常連客に支持されている。テレビ局のやらせ報道は許せないが、
人気の焼肉店として、お客さんに不安を与えてしまうことはしてほしくないものだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4179562/

(以上痛いニュースより抜粋)


何故この演出を選択したのか・・・。
恐らく制作会社に責任を負わせて、局はほとんど対応をしないだろう。
しかしこの映像が問題無いと判断して放送をしているのはTV局以外のどこでも無い。

特権的な免許を持ってして、放送を行なっているのだから、
こういった事に対しては免許停止の処分があっても良いと思う。

恐らくはこの記事の件は、過去の問題と同じく、
TVでもほとんど触れられる事無く、大衆に知られぬままに収束を迎える事でしょう。

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。