スタッフブログSTAFF
BLOG

夏フェスと言えばフジロック!フジロックには何のために行く?

二度目のこんにちは!
3連休は家に引きこもってスポ根系マンガを熟読していた
メディアフォーユースタッフの根津です。

さて、いよいよ今週末から始まります。フジロック!
夏フェスの中では日本で一番知名度がある!と言っても過言ではない、大型フェスですね!

↓こちら紹介映像

今回18回目を迎える最早夏の風物詩でございますが、皆様足を運んだことはありますでしょうか。
私は、地元が新潟で、しかも実家から車で30分くらいで行けるのに行ったことがありません。

単に興味がなかったから行かなかったのですが、
今となっては地元にいるうちに一回行っておけばよかったなーと後悔しております。。
なんか、フジロックというものは「ライブに行く」という目的ではないらしいですよ。
じゃあ何しにいくんだよ!!笑
空間を楽しみに行くんだそうですよ。おしゃれですね。

さて、毎年洋ロック邦ロック、豪華なメンツが揃うフジロックな訳ですが、
今年のヘッドライナーは【FRANZ FERDINAND】、【ARCADE FIRE】、【Jack Johnson】この3組。

洋楽に疎いのでここはフジロックのサイト様から紹介文を拝借させて頂きます。

【FRANZ FERDINAND】
イギリスはグラスゴーにてアレックスとボブを中心に2001年に結成された4人組バンド。地元でライヴ活動を始めると徐々に注目を集め、2003年にU K 人気レーベルDOMINOと契約を果たす。2004年にデビュー・アルバム『フランツ・フェルディナンド』を発表すると、全英3位を記録するスマッシュヒットとなり、主要音楽賞を総なめし、一躍世界的な注目を集めるように。
続いて2005年にセカンド『ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベター』をリリース。この作品は全英チャート第一位を獲得すると同時に、世界各地で大ヒットを記録、日本でもオリコン洋楽チャート第一位となる。翌年にはフジロックフェスティバル史上最速のヘッドライナーを務め、大きな話題を呼んだ。

うわあああああ!曲もだけどMVめちゃくちゃかっこいい!今日CD借りに行こう。

【ARCADE FIRE】
カナダ・モントリオール出身。これまでにブリット・アワードとグラミー賞を2度受賞、過去10年間に3枚のアルバムをリリースした6人編成のバンド。
ブレイクスルーとなったアルバム『フューネラル』(2004年)は、グラミー賞にてAlternative Album of The Yearにノミネートされ、後にRolling Stone誌に00’sのNo.1アルバムに選出。2枚目となるプラチナ・アルバム『ネオン・バイブル』(2007年)は、UK/USで2位にランクイン。2010年の『ザ・サバーブス』は、UK、USをはじめとする7カ国で発売と同時に1位を獲得。またグラミー賞ではAlbum of The Yearを受賞し、ブリット・アワードではBest International GroupとBest International Albumを受賞。最新作『リフレクター』は全米、全英をはじめとする多くの国で1位を獲得。
現在活躍するバンドの中で “世界最高のライヴ・バンド”の一つであるアーケイド・ファイアが6年ぶりとなる来日でフジロック初参戦が決定!

なんか数本MV見たんですけど、正直な話、MVの世界観がすごすぎて曲が入ってこなかったです…

【Jack Johnson】
ハワイ・オアフ島のノースショア生まれ。幼い頃からサーフィンに慣れ親しみ、世界最高峰のサーフィン大会である”パイプライン・マスターズ”にも出場。3rdアルバム『イン・ビトゥーン・ドリームズ』で全米チャート最高位2位を獲得。2006年には映画『キュリアス・ジョージ』のサウンドトラック発表、こちらも全米チャート1位を獲得するも、しばしの活動休止を発表。
その後、2008年に届けられたアルバム『スリープ・スルー・ザ・スタティック』では、子供達の世代が経験するであろう愛情、友情、出会い、別れ、喜び、悲しみについて歌った。同作は、全米アルバム・チャー ト1位を獲得。同2008年4月には、伝説の横浜赤レンガ倉庫特設ステージでの来日公演も行なった。さらに2010年5月にアルバム『トゥ・ザ・シー』を発売、こちらも全米1位を獲得。新作『フロム・ヒア・トゥ・ナウ・トゥ・ユー』を携えたフジロック出演であらためて時計の針が動き出す。

これは…!フジロックにピッタリというか、緑の中でお酒を飲みながら聴いたらすごく気持ちが良さそうですね!

フジロックは必ずと言っていい程、雨降りますし、ステージの移動も山道でしんどいし、
「過酷」と思われる瞬間はきっと毎年あるんでしょうが、
それでも尚、お客さんが集まり続けるということは
それだけ素敵なお祭なんだと思います。

私は今年も行きませんが、(笑)
行く人は是非、羽目を外して楽しんで頂きたいなあと思います。
お祭りですからね!!笑

素敵な映像制作なら、メディアフォーユー

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。