スタッフブログSTAFF
BLOG

2014年もっとも視聴者に見られたYouTubeのCMは何だ!?

2014年12月9日(火)のYouTubeの公式ブログに次のような記事が載りました。

「2014年の最も視聴者に見られたYouTubeの広告は何か?」

対象となる広告は、「2014年にYouTubeに初登場した広告」で、「視聴者が動画を見た時間や好み、シェアのされ方、動画への意見、視聴者1つの動画をどれくらい見たかという状況」などで評価し、トップ広告は何かを調べたようです。
ブログでは

今まで以上に年間の動画を見る時間は増えていて、実際、私たちはトップの10広告だけで、10億分以上(1,000,000,000分!)視聴している。トップ広告は去年より50%近く長く視聴されるようになった。1つのCMで平均3分間ほど視聴されている。

と述べています。
テレビで3分のCM広告を公開するには費用がかかりすぎますが、
YouTubeなら手が届きそうですよね。

栄えある2014年の広告トップ10は
1. NIKEサッカー:『ウィンター・ステイズ』 
2. NIKEサッカー:『ラスト・ゲーム』
3. バドワイザー:スーパーボウル第48回のCM『子犬の恋』 
4. オールウェイズ:『ライク・ア・ガール』
5. ホラー映画Devil’s Due:『デビル ベイビー アタック』 
6. デュラセル:『トラスト・ユア・パワー』NFLシアトル・シャークスのデリック・コールマン 
7. ギャラクシー・ノート4:『Then And Now』
8. P&G:『サンキュー、ママ』2014年 冬季ソチオリンピックのCM 
9. バドワイザー:飲酒運転撲滅キャンペーンGlobal Be(er) Responsible Day 『友達が待ってる』
10. ハイネケン:『日常妨害 公衆電話とフレッド・アーミセン』

↑クリックすると動画が見れます!

NIKE』 が1位2位を独占。さすがですね!
両方とも非常にエンターテイメント性が高く、CMというより短い映画のようです。

これは1位のNIKEサッカーの動画です。サッカーに詳しくなくても出演者やスタジアムなど贅沢な動画だと分かりますね!

2位は秀逸なアニメーション動画です。クローンとの戦いは必見!

3位は『バドワイザー』のCM。かわいいゴールデンレトリバーの子犬の恋路の話です。
撮影は大変ですが、動物はウケが良いですね。

4位『オールウェイズ』女性用生理用品を作っている会社のCMです。
Girlについての固定概念を打ち破るメッセージ性が力強いです。
「女の子のように走れってどんな風だと思ったか?」と聞かれた少女が
「全力で走ること(It means run as fast as you can )」という答えにはっとさせられました。

5位『デビル・ベイビー アタック』ドッキリの定番のような作りですが、ホラー映画のプロモーションCMです。
赤ちゃんの声がすると、強面のお兄さんまでが心配して様子を見てくれますが、
その優しさをグロテスクな赤ん坊が踏みにじります。
みんな引っかかっていて面白いけれど、1人全く動じないおじさんが笑えます。

6位『デュラセル』電池のCMですが、
NFL初の聴覚障害を持つシアトル・シャークスの攻撃選手・デリック・コールマンの伝記のような仕上がりです。

7位『Galaxy Note 4』唯一の製品コマーシャルです。スマートフォンへの期待値がすごいんですね。

8位『P&G』献身的な母と競技人生を歩む子どもたちの感動的なCM。

9位『バドワイザー』の飲酒運転撲滅キャンペーンの啓発CM。飼い主を待つ犬が健気です。

10位『ハイネケン』のドッキリCM。
サタデーナイトライブに出演するコメディアンのフレッド・アーミセンが公衆電話に電話をかけ て、受話器を取った人の反応を盗み見るミッション調の構成が面白いです。

7位だけが『Galaxy Note4』の製品の紹介で、5位の『デビル・ベイビー』や10位の『ハイネケン』はドッキリです。
3位と9位に入った『バドワイザー』は動物を使ったほっこりする演出をしています。
あとの5作品は、劇画的であったり、メッセージ性の高い作品です。

2014年の広告に共通するのは、
人生の縮尺版のような内容を凝縮した作品、映画を見たような濃厚な作品、気持ちを温かくしてくれる作品などを
短くお手軽に見れる映像が評価されているようです。
動画のメッセージは、自分を鼓舞することができる、未来を切り開くぞ!と言った力強いメッセージが好まれるようです。

映画やドラマの代わりにCMを消費し、ちょっと得した気分を得る傾向があると言えるかもしれません。

ブログには、今年の世界中のトップ広告をお祝いするために、
YouTubeのクリエータースコット・ブラッドリーさんテイラー・デイヴィスさんマイク・ロムさんマイケル・サーバーさんらが調律し、カート・ヒューゴ・シュナイダーさんと組んで、リミックス・バージョンの動画を作っています。
1位から10位以外にも話題の動画を使用してまとめているので、
今年の動画を全部を見る時間がなければ、ダイジェスト版は良いかもしれません。

他のジャンルのトップ広告は、トップトレイラー(映画宣伝)トップブランドorクリエーターのコラボレーション2014年のトップスポーツ広告で見ることができるそうです。

次回もYouTubeの面白い話題や記事をご紹介していきたいと思います!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。