スタッフブログSTAFF
BLOG

vimeoとyoutubeを使い分けるテクニック〜限定公開とパスワード設定〜

こんにちは、根津です。

早速ですが、皆さんはYoutubeとVimeoをどのように使用していますか?

私もですが、Youtubeは常日頃から使用することが多いですよね。(おもしろ動画を見たり、ミュージックビデオを見たり)
もちろんこのように趣味的な意味合いで使うことはよくありますが、
最近はコーポレートサイトや採用サイトなどにYoutubeの動画を埋め込んでいるのを
よく見かけるようになってまいりました。

弊社でも、実績紹介ではYoutubeにアップした動画をご覧頂いています。

ですが、たまにお客様からのご要望で、
「不特定多数の人に見て頂くのではなく、見てもらう人を限定したい」
という声を頂きます。

そんな時、便利なのがYoutubeの限定公開機能。
そして、Vimeoのパスワード設定です。

Vimeoも、Youtube同様の動画共有サービスですが、
使用頻度はYoutubeより圧倒的に少ない印象です。

Youtubeでは、ユーチューバー達のおもしろ動画を見たり、動物のおもしろ動画を見たり、またはMV、企業PRなどバラエティに富んだコンテンツが多い印象ですが、
Vimeoは海外のオシャレなクリエイターや、アーティストが自分のポートフォリオをアップしている印象があります。(勝手なイメージですw)

ただ単に、日本であまりVimeoが知られていないということもあると思いますが。

さて、前置きが長くなりましたが、それぞれの限定公開機能についてご紹介致します。

 


Youtube

公開設定の種類
・公開   → いつでもだれでも視聴可能
・限定公開 → その動画のURLを知っている人だけが視聴可能
・非公開  → アカウントの管理者のみログインした時にだけ視聴可能

スクリーンショット 2015-12-03 21.12.31

弊社では、試写をweb上で行う際に、Youtubeの限定公開をよく使用します。
お客様が動画をダウンロードをしなくても見れることと、共有して頂きやすくなるので、
とっても便利です。助かってます。


Vimeo

公開設定の種類
・全員に公開 → いつでもだれでも視聴可能
・自分のみに公開 → Vimeoにログインしている時だけ、自分のみ視聴可能(Youtubeでいう非公開です)
・フォローしている人にのみに公開 → 自分のVimeoアカウントをフォローしているユーザーのみ視聴可能
・選択した人のみに公開 → Vimeoアカウントを持つ、選択した特定の人にのみ視聴可能
パスワードを持っている人のみに公開 → パスワードを知る人のみ視聴可能

スクリーンショット 2015-12-03 21.13.02

Vimeoでは、Youtubeでは出来なかったパスワードをかけることが出来るんです!
これがとても便利で、弊社では1番よくする使い方です。
Youtubeに比べ、細かく公開設定ができるので、クリエイターには好かれているのかもしれませんね。

この他にも、Vimeoでは
・他サイトへの動画の埋め込みの許可設定
・コメント設定
・動画のダウンロード設定
など、かなり公開設定をカスタマイズすることが出来ます。

これは、会社で使う際にはとっても便利ではないでしょうか!?
オススメです!


さて、ここまでVimeoを絶賛してまいりましたが、
Vimeoには様々なプランが御座いまして、プランによって出来ることが限られます。

今回ご紹介した公開設定は、もちろんどのプランでも設定可能ですよ!

ただ、ベーシックプラン(無料)だと、
週に500MBまでの動画しかアップロード出来ません!(Youtubeは上げ放題)
それと、動画のアップロードに少し時間がかかります。(他の有料プラン登録者の動画アップロードが優先されるため)

この2点が気にならなければ、ベーシックプランでも満足に使用することが出来ると思います。

※その他の有料プランはこちらから

 

…なんだかVimeoのステマ記事みたいになってしましましたが、
Youtubeの汎用性と、Vimeoの機能性をうまく使い分けて使用していければ!と思い筆を取ったまでですので!(本当はボスに書いてって言われました)

ご参考までにどうぞ〜!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。