世界の水不足を解決する!?イギリスで活躍する伊藤忠商事社員

e_itoc12_0511_005_s

今回ご紹介する採用動画はこちら。150年近い歴史を持つ、日本を代表する企業であり、世界中で事業を行う巨大総合商社、伊藤忠商事株式会社の採用動画です。

↓下記URLのリンク先より視聴出来ます

movie-yutanaka

http://youtu.be/kweZXnpfUYU

この動画で僕が特に注目したのは、水道事業のプロセスを説明するパートです。

業務内容、特にそのプロセスをしっかりお説明として加える場合には。どうしても説明の言葉長くなってしまうなど、尺を取ってしまいがちです。もちろん、説明がだらだら続くと見る気もなくなってしまいますので、端的に分かりやすく伝える必要があるのですが、これが説明パートの編集においてとても難しい所です。

この動画では、喋っている人物の説明が端的で分かりやすいということもありますし。イメージをしづらい部分は図を使って補うなど、とてもコンパクトにまとまった、視聴者を飽きさせない編集になっていると思いました。また、工程を表すテロップを化学式を連想させる六角形のイメージにする部分にもセンスを感じました。

伊藤忠商事 採用サイト

http://career.itochu.co.jp/student/index.html