スタッフブログSTAFF
BLOG

Canonシネマレンズ『CN E18-80mm』を試してみました!

ディレクターのトミーです。
先日、品川キャノンに11月30日に発売された新しいズームレンズを試しに行ってきました!

『Canon C100Mark2』で使えるズームレンズということで、密着ロケが多い弊社では、ビデオ撮影に最適なズームレンズを探していたところ、Canonからコンパクトサーボレンズ「CN-E18-80mm T4.4 L IS KAS S」が発売されたということで、実機を試しに伺ってきました。(C100持参でね。)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-16-17-20-39

取り付けた感じがコレです!
img_8521
重量1.2kgということで、それなりに重量感はありますが、持った感じは24−105mmのズームレンズより少しだけ重いくらい。操作感としては、リングが本体側から、アイリス、ズーム、フォーカスと3リングとなっていますが、ズームリングとフォーカスリングの距離が微妙に遠い感じがしました。今後出るC100Mark2のファームのアップデートでAFにも対応するとのことです。アイリスに関しては、これまでは、カメラのハンドル上部にあるダイヤルでカチカチ操作してましたが、ステップがなくスムーズな操作ができる面は良かったです。ズームに関しては、レンズ本体に電動ズームユニットも装着されてますが、始動と終動が機械的なので、うーん、、、、。マニュアル操作がベストだと思います。ここも、カクつかずにスムーズなズームができました。

それからショルダーリグも付けさせてもらいました。
img_8520
img_8518
リグは、『Technical FarmのTN-UNIVERSAL RIGⅡ』です。松尾さんを見ていただくとわかりますが、モニターの位置が目の前に来てしまうので使いにくいです。ショルダースタイルはC100には向かないようです。実際、C300以上の機種を想定しているとのことでした。ただ、マウント部にかかる負荷を軽減するためにもレンズサポートはあった方が良いかもしれない。

余談ですが、ワイコンやエクステンダーも他社製品で使用できるものがあるとのことで、ロケではこの1本でかなり重宝しそうだと感じました!シス5では、本日16日まで特製ケース付きで販売してます!早く、これ持ってロケ行ってみたい。

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。