スタッフブログSTAFF
BLOG

楽しみやすいゴダールの作品を紹介してみた。

フランスの映画史でとても大きい存在のゴダール。
日本でも評論家や学生の間、または少しサブカルな世界では彼の評価はかなり高いですよね。
でも一般的には観ても「は?」ってなる作品が多いと思います。。。

僕も実際観た全ての作品に共感したわけでもないですし、分からない作品も結構多いし、好きな作品も実際なんも分かってないかも知れないです。。。汗

でも!中でも僕が大好きな作品があります!

☆1961年の「女は女である」です!
主役のアンナ・カリーナと結婚ほやほやの時に撮った映画で、彼女への愛情に満ちている作品です。そのためか、僕的にはこの映画でゴダールが試みた色んな撮影の手法は、頭脳よりも遊び心を使った気がします。
軽くて、オシャレでリズミカルで、多分誰でも楽しめる作品だと思います。
今までゴダールを観る機会が無かった人にはお勧めの一品です。

☆もう少し難しい作品で言うと1962年「女と男のいる舗道」(フランスのタイトルは「自分の人生を生きろ」と、全く関係ないのです)がお勧めです。フィクションとドキュメンタリーを混ぜた感じや映像のインパクトに僕もとても影響された作品です。

☆。。。そしておまけに、当時17歳の僕が観て全く何も分からなかった作品!笑 
それが1967年の「中国女」。とにかく政治的な映画で、完全にちんぷんかんぷんでした。。。
もう一度観るべきだろうけどちょっと勇気が必要です。

まだまだ面白い作品をいっぱい撮った偉大な監督なので、是非彼の作品を観て下さい!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。