スタッフブログSTAFF
BLOG

トクマルシューゴの実験映像的アニメーションMV。すごすぎる。

こんにちは。
映像制作会社メディアフォーユー、スタッフの根津です。

ちょっと久しぶりにMVを見て、言葉が出ないほどすごいなと思った作品があったのでご紹介したいと思います。

Shugo Tokumaru (トクマルシューゴ) – Poker (Official Music Video)

とりあえずは、とにかく見ていただきたいのですが…。

このアニメーションが秀逸すぎて…
見ている時、脳みそがついて行けなくなりました。笑

素晴らしき発想の連鎖。

この作品の説明には

「4000枚もの原画から制作されたこの映像は、実験アニメーションの父ノーマン・マク­ラレンの作品をモチーフに描かれた動きから始り、後半にかけては水江未来&中内友紀恵­によるカラフルで独特な個性が、何十種類もの楽器で演奏されたトクマルシューゴの楽曲­の中で爆発する、言わば『トクマルシューゴ × 水江未来 × ノーマン・マクラレン』という時を超えた壮大なコラボレーションによる音楽映像作品と­なっています。」

ん?ノーマン・マクラレン?
…お恥ずかしながら、映像業界に居るくせに知りませんでした。恥

そして検索してヒットした作品がこちら。

いや、すごいな!衝撃でした。。
ストップモーションから、アニメーション、同ポジ撮影でのトリッキーな画、
素晴らしい音とテンポ。
これが50年前に行われていたとは。。いま見ても色褪せず面白いし、見入ってしまうものがあります。
すごい。

そして、このノーマンの作品をモチーフに制作されたトクマルシューゴさんの【Poker】
素晴らしいです。

映像の素晴らしさも然る事ながら、それに負けない音楽。
この音楽があったからこそ生まれたアニメーションだと思います。

時たま、MVで映像が音楽に勝ってしまっている作品も見かけますが、
この作品は双方がその良さを引き出し合っていて
すごく気持ちいいです。(あくまで私の主観ですが。。)

久しぶりに度肝抜かれた作品でした。

あ、そうそうこの作品、カナダにてノーマン・マクラレン生誕百周年イベントのコンテストで『The Baby Birds Of Norman McLaren』(MVと少し異なるバージョン)が準グランプリを受賞とのこと!
そりゃあそうでしょう!納得です。

素敵な映像制作なら、メディアフォーユー

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。