スタッフブログSTAFF
BLOG

MacをEl Capitanに!これは是非アップグレードすべきだ

ディレクターのトミーです。Macの「OS X El Capitan」が10月1日にリリースされて6日が経過しました!
私も先週の金曜日に思い切って仕事用のMacをアップグレード!(ちょっと怖かったので、TimeMachineでのバックアップはバッチリとっておきましたけど)
結論から言って、今のところ何の不具合もありません!自分が普段使うアプリ(adobe CC2015、FCP7&Xなど)に限られますが絶好調です。しかも、全体的に動作も軽快、速くなった印象があります!もし、古いアプリなどを使っている場合はAppleのサポートコミュニティで情報収集するか、RoaringappsでElCapitanに互換性のあるアプリかを調べてからアップグレードしてみてください!
そこで今日は「OS X ElCapitan」のアップグレードレビューをしていこうと思います。

【ダウンロード&インストール】

・まずはAppStoreからダウンロード。インストールの準備ができたら再起動されます。
スクリーンショット 2015-10-06 14.25.23
・画面中央にリンゴマーク、下にメーターが出ます。これがとても時間がかかりました。だいたい50分くらい待ちました。
スクリーンショット 2015-10-06 14.28.47
・満タン近くまでメーターが溜まったところで、グレー画面に!しばらく待っても沈黙のまま。フリーズか!?と思ったがここは我慢。約3分後、再びメーターが表示。インストールが続いていました。
スクリーンショット 2015-10-06 14.32.20スクリーンショット 2015-10-06 14.33.07
・そしてカウントダウン開始!でもまだ残り11分。
スクリーンショット 2015-10-06 14.35.05

ここまでで、ダウンロードも含めて1時間30分ほど経過。金曜の夜、帰り際に始めた為かなり疲れてきました。
そこから11分後、無事インストール終了となりました!フゥ〜〜。とりあえず、ちょっといじるか。
「El Capitan」では何ができるのかな?

まず試したのは、「Split View」という機能。フルスクリーン表示できるアプリ2つを、並べて画面全体に配置できるという新機能です。
ウインドウ左上にある「緑ボタン(フルスクリーン)」を長押しすると、ウインドウが持ち上がり、画面の右か左にドラッグすることで、ディスプレイの半分の大きさで表示されました!最初、長押しに気づくのに時間かかりました。
スクリーンショット 2015-10-06 14.52.06
そして、まだ慣れていないけどヤバイくらい便利な機能が、ひらがな入力時のライブ変換機能。スペースキーを全く使わずにスラスラと日本語の文章が入力できる!慣れていないので、変換されているのに、無駄にスペースキーを押してしまいます。ちなみにここまで文章を書くのに数回しか押してません!

あと、正直どうでも良い機能も追加されていました!
マウスのカーソルを見失った(?)時に使う機能らしく、カーソルを細かく上下左右に動かすと、でっかくなっちゃいます!
スクリーンショット 2015-10-06 14.53.59スクリーンショット 2015-10-06 14.54.12
「この機能は、、、、いるのかい??」
こんなところで、年に1度のお楽しみ、Mac OS Xのアップグレードを終えたのでした。

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。