社長ブログPRESIDENT
BLOG

君は本当に、そんな「こだわり」押しでいいのかい?

ラーメン屋さんに求められるもの。それはこだわり。
美味しいラーメンにはこだわりがある。
でも、こだわりがあるからラーメンが美味しい訳ではない。

美味しいと、それがどうやってできているのか知りたくなる。
そしてその過程を知って、そんなこだわりがあるんだ、だから美味しいんだとなる。

それなのに、まだ食べる前から、美味しいと感じる前から、こんなにこだわってるんですと店主が話しかけてくる。いやちょっと待ってよ、まだ食べてなんだから。まず蓮華でスープぐらい掬わせてよ。いやいや、そのスープがですね、、、

ネットで集客しようとすると、こういう状態に陥っちゃいがちだと思いません?
特にそう、私の場合はそうです。

こんなにこだわってます。
こんなにがんばってます。
こんなに結果にコミットしてます。

いやいや、まずは最後まで映像見せてよ、それからログ見せてよ。
それからでしょ、こだわりは。。。

なんでそんなことになるのかというと、、、そう売上に目が行ってるから。

アンケート調査を基にメニュー開発する人に、あるラーメン屋の店主が言った。「え!お客に味を聞くんですか?もう店、辞めたほうがいいすっね。」

客について考え抜き、客を満足させる味を追求するのと、沢山のお客に味の善し悪しを聞いてまわり最大公約数の味を作るのとは雲泥の差がある。

映像制作もラーメン屋さんと同じ。

って、グダグダ書いてないで、さっさと広告文見直しなよ。

はーい。



代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。