なぜ商社の採用動画には地球がでてくるのか?双日の採用動画

商社は使命感がお好き?業種のイメージと動画の謎に迫る!

双日

画像をクリックして頂き、サイトの「MESSAGE」をクリックして頂くと動画がご覧いただけます。

総合商社としての歴史や世界で活躍する使命感など、

力強いイメージをまとめた動画になっています。

会社説明会など始まる際に流すと気分が盛り上がる感じのかっこよさと壮大さです。

 

「次世代を拓く、強気意志」をテーマに

地球、街、海、空と言った風景や開発の様子、仕事をしているイメージ写真と

テロップの力強いメッセージをスライドショー的に見せることで、

何か大きな事ができそう、と言う雰囲気を感じます。

 

作り手側の問題なのかもしれませんが、

「何か大きな事ができそう」+「世界で活躍する使命感=「総合商社」

の図式で表現することが多いようです。そのため地球や海や空といった

雄大なイメージを使うようです。

 

ただ、イメージなので、既視感のある動画に見えたり、当たり障りがない感じはします。

メッセージも何となく流れてしまって、インパクトがある、とまでは言えませんでした。

多くの就職希望者は同業種を受けることが多いと思いますので、

動画から会社の個性が感じられなければ、埋もれてしまって、もったいないと思います。

 

就職希望の多い人気企業ですので、採用動画を利用し、

企業宣伝に繋がる動画を作ってみてはいかがでしょうか?と感じました。

 

商社で働きたい学生さんや世界で活躍したい学生さんは、

しっかりとメッセージを受け止めて採用試験に挑んでくれると思いますので

志望者には響く動画だと思いました。

HP: http://www.sojitz.com/jp/

双日株式会社 採用サイト

http://www.sojitz.com/saiyo/