新人の不安を解消する方法とは?タスク・フォースの採用動画

保育士さんの求める環境は保育士に聞け! 上司に相談できる人間関係の築き方とは?

タスク・フォースは全国展開する都市型保育園「ポポラー」やベビーシッターサービス「ラビット・クラブ」を運営する会社です。

都心を中心に、保育園の数や保育士さんの確保が難しく、待機児童が社会問題として取り上げられるようになりました。

保育園には大きく分けると、無認可保育園認証保育園認可保育園の3つがあります。

 

分かりやすく言うと、

●国の基準を満たし、保育料も良心的な認可保育園。(みんな入りたいが入れない保育園)

●東京都独自の制度で自治体から多少補助のでる認証保育園

A型(駅前基本型)とB型(小規模、家庭的保育所)の2種類があります。(多少高くても入りたい保育園)

●施設や保育体制、料金も各園によって様々な無認可保育園。(入れることに必死。親がきちんと施設を見て判断すべき保育園)

 

今回ご紹介するのは、A型認証保育園などもある「都市型保育園のポポラー」の

保育士さんを募集する採用動画です。

 

実際に施設を利用している側として、この採用動画を見ました。

良い意味で、脚色などなく、映っている「そのまま」です。

保育している先生たちがいつも頑張ってる感が伝わってきますし、

いくつかの施設しか知りませんが、その施設も、こんなふうに、一生懸命であっけらかんとした雰囲気があります。

 

保育士を目指す人へ向けた動画なので、仕事の大変さや施設の人間関係を中心に

新入社員の不安を解消するようなインタビューで構成しています。

 

9分強を見終わって

「困ったことがあったら先輩に相談できる」と言う情報しか残りませんでした。

 

子どもとどのように向き合っているのか、と言った保育理念や嬉しかった経験などに

触れても良かったのでは?とも思いましたが、

保育士さんにとって一番大切なことは職場が「閉鎖的な空間」ではあるものの、

「相談できる風通しの良さ」を強くアピールすることなのかも知れません。

 

これからも保育士さんの確保は難しくなるので、特殊な仕事環境の中で

一番求職者にアピールできる動画は何かを考えることの大切さを感じました。

 

子ども関係の仕事に就きたい学生さんや保育士を目指す方にアピールできる

良い動画だと思いました。

 

HP: http://www.taskforce-pr.co.jp/ (HPを開くと、曲が流れますので音量にご注意ください)

採用: http://www.taskforce-pr.co.jp/recruit/

株式会社タスク・フォース 採用サイト

http://www.taskforce-pr.co.jp/recruit/