体験するだけで2万円ゲット!ホストクラブRookiesの採用動画

体験入店するだけでお金がもらえる!?斬新な採用動画を発見!

 

 

今回ご紹介するのは、大阪にあるホストクラブRookiesの採用動画です。
「ホストクラブの採用動画!?」と眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれませんが、
安心してください。

かなり理にかなった採用動画になっています。

 

 

今までに、こんなにわかりやすく、【お金】で人を集める採用動画を見たことがありません。
決して、否定している訳ではなくて、ここまでストレートに表現しきっていることに感動すらしております。
業界的にも【お金】というワードは、よりシビアに、より多く使われているワードだと思うので、
求人をする際にここを曖昧にしていては、逆に不親切なのでは。。と、まで考えてしまいました。

 

ここからは、この採用動画が具体的にどう素晴らしいのかご紹介して参ります。

 

 

ここが良い!01
テキストのモーションのみで動画をもたせるテクニックがすごい

採用動画や、動画広告では、この採用動画のように実写映像を使用せず、
テキストやアニメーション、イラストだけで表現している動画はたくさんあります。

しかし、Rookiesの採用動画はほぼテキストのみ!
インフォグラフィックなどは、ほとんど使われていないのに、2分30秒も視聴者に飽きることなく見せることが出来ています。
それは何故なのでしょうか。

まず、ナレーションがキャッチーで、耳に入って来やすいのと、読みもテンションが高くて良いですね。
テキストモーションも、ナレーションとバッチリシンクロしているので気持ちが良いです。
そして、アップテンポの音楽で最後まで飽きさないようにする工夫。

この3つがばっちり揃うことによって、きちんと動画として成り立っているように思います。

 

 

ここが良い!02
伝えたいことをはっきりとわかりやすく伝えている

画面上に映っているものがテキストのみなこともあって、
余分な情報が入らずに、メッセージがガツンと伝わって来ます。

【体験入店するだけで20,000円】
【中陣担当にジャンケンに買ったら10,000円】
といった、非常に魅力的でキャッチーなものもありますが、
お店のマイナスポイントもきちんと指摘しています。
しかし、その問題点をプラスと捉え、お店の強みとして最終的に着地させているところも素晴らしいですね。

「ホスト未経験なら、120%採用する」と言ってしまう潔さも素敵です。

 

 

もったいない!01
動画だけ見ていると、どんな会社の採用動画なのかわからない

途中で「ホスト」というワードが出てくるのでわかりますが、
動画のタイトルや冒頭部分にホストクラブと入れたり、
Youtubeの説明文に求人サイトのURLを入れたりすると親切かなと思いました。

動画のテンション的に、途中まではパチンコ店の採用動画と信じて見てしまっていました。。

 

動画に関しては、文句無しです!
テキストだけでこれだけ見せられるというのは素晴らしいです。
それだけ予算も抑えられますし、伝えたいメッセージが明確化されているれば、十分に伝わります。

 

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画をメディアフォーユーで制作させて頂くとするならば、25万円くらいでしょうか。

気になった方は、メールでも電話でもお問い合わせくださいませ!

Rookies 採用サイト

http://host-osaka.info/