老舗PR会社は自社をどうPRするのか

今回ご紹介するのは、オズマピーアールの採用動画です。
オズマピーアールはその名の通りプロモーションを行う老舗PR会社です。

【2017年度新卒採用 社員ドキュメンタリー】と称して4人の社員さんのインタビューがアップされています。
新人から、中堅、新卒や中途で入社した人など、様々な立ち位置から見た
オズマピーアールでの働き方が語られています。

 

 

ここが良い!01
シネスコ、シネマライクですごくオシャレ
とにかく絵力があるなと。
言ってしまえば、単なるインタビュー映像であるわけですが、
この絵の美しさで、非日常感、オシャレ感がかなり醸し出されていると思います。
採用映像のクオリティーは、日に日に上がって行っているとは感じていましたが、
さすがプロモーション会社さんですね。
企業映像というよりは、CMや映画の方に近いクオリティーです。

 

ここが良い!02
選曲もオシャレ
オシャレオシャレ言いすぎて、ボキャブラリーの少なさがバレましたね。。すみません。だってオシャレですもん。
2〜3分の短いインタビューものと言えど、これだけ尺をもたせているのは
音楽の力がかなりあると思います。
インタビュー以外の情報がないので、音楽によって話のテンションや、キャラクター、感情をうまく表現していると思います。

 

 

もったいない!01
インタビューを補足する情報量が少ない
ナレーションも、コピーも説明的なグラフィックも、ほとんど入っていないので、
いつ、次の話に移ったのか、いま何の話をしているのか、わからなくなる瞬間があります。
話の変わり目に、1つコピーを入れるだけでも、かなりわかりやすくなるのではないでしょうか。

 

#1と#2は、基本的なインタビューで構成された採用映像ですが、
#3では、他の社員から見た、取材対象者のインタビューが入っています。
人柄や、仕事に対する姿勢が客観的に語られていて、わかりやすく、取材対象者に好感が持てます。
#4では、後半からコピーが入ってくるのですが、それにより映像の内容が整理され、わかりやすかったです。

どのインタビューも、社員さんのキャラが立っていて(キャラの立つ人をキャスティングしているというのもあると思いますが)
好感の持てる採用映像でした。

オシャレな映像とは裏腹に、インタビュー的には結構ぶっちゃけな部分もあり、面白かったです。

 

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画をメディアフォーユーで制作させて頂くとするならば、1本あたり25万円くらいでしょうか。

気になった方は、メールでも電話でもお問い合わせくださいませ!

株式会社オズマピーアール 採用サイト

http://ozma.co.jp/colorfulozma/