あの大人気ラーメンチェーンの採用動画は、なんとNY出店密着ドキュメント!

今回ご紹介するのは、
横浜家系ラーメン「町田商店」を展開する株式会社ギフトの採用動画です。
弊社の近くにも祖師谷店があり、大好きなラーメン屋さんです。
直営店が30店舗、プロデュース店が330店舗と、すでにかなり大きい規模で展開していますが、
今回の動画では、ニューヨークでの出店の様子を紹介しています。

 

 

ここが良い!01
飲食業開初!?ハイクオリティーな採用動画
いやーイントロから洒落てますね!ファッション通信か何かが始まるのかと思いました。イケテル!
少し偏見があるかもしれませんが、ラーメン屋というか、飲食系の企業の映像で
これだけきちんと撮影・編集されているものはあまりなかったかと思います。

特に撮影が素晴らしいですね!アングルやトリミングの仕方的に、スチール出身の方が撮っている気がします。
カット数もかなり多く、また一つ一つが素敵です。
結構ロケに時間がかかってるのではないでしょうか。。

ちなみにこの動画は高校新卒・第二新卒のための就職求人サイト【ハリケンナビ】という媒体にて紹介されており、
他の飲食店の動画もたくさんアップされているのですが、
基本的にはスマホで定点で撮ったようなものが殆どです。
(もちろんそれが悪いわけでは、ありません。第三者が入らず、当事者たちが撮影した映像の方が”素”の表情が見えたりするのでケースバイケースで良いと思います)

採用動画の記事を書く上で、ハリケンナビの動画は随時チェックしていたのですが、
ギフトの映像は抜きん出て素晴らしかったので今回紹介しました。

 

 

ここが良い!02
社長が社員を紹介するというありそうでなかった画期的なスタイル!
洒落たイントロから始まり、社長のインタビューが数分あるわけですが、
途中まで視聴していて、「これで、現地で働いている人のコメントなかったら興ざめだな〜」
なんて思っていたのですが、そんな心配は全くの余計なお世話でした。すみません。笑
なんと、現地で働くスタッフのインタビューのみならず、
社員それぞれのセールスポイントを、社長さんが語ってるじゃあないですか!
今ままでの採用動画では、総体的に見てこういう社員が多いとか、若い職場だとか、
漠然とした社員紹介が多かったのですが、
この動画では、ピンポイントで社員のことを語っています。
それでは個人に偏りすぎて、あまり良くないのでは?なんて思うかもしれませんが、
視聴者側としては、漠然としたイメージを押し付けられるより、
特定した人物を実際に見せられた方が、遥かに会社の雰囲気をイメージすることができます。
「こういう人がいる職場ということは、きっと活気あふれる会社なんだろうな〜」というように、
会社の雰囲気を作るのは社員ですから、この手法は職場の雰囲気を伝えるためにはとっても良い手段だと思います。

 

 

ここが良い!03
スタッフのキャラ、インタビュー内容が非常に良い
採用動画に限らず、インタビューなどを撮る際に難しいなと思うのは、本音を引き出せるかどうかという点です。
どうしても、会社や上司に気を使ったり、自らの保身に走り当たり障りないことを語ったりと、
なかなか本音を聞き出すのが難しかったりします。
本音とまでは行かなくとも、その人のキャラなどが見えたりすると、感情移入できたりすのですが、
ニッポンジンはなかなかガードがカタイデスネ〜。上手に自分を隠す人が多いです。
しかし、この動画に登場する3人の社員はそれぞれのキャラもハッキリしている上に
得意分野や、個々の志の高さもきちんと伝わるインタビューになっています。
もちろん、前述で述べた、社長さんがそれぞれのセールスポイントを語っているのがかなり効いてはいますが。
素直にインタビューが聞いていて面白く、引き込まれます。
ニューヨークでの出店を任されるだけあり、それぞれの志の高さや仕事に向き合う姿勢に脱帽しました。

 

 

もったいない!01
音楽がなく、無音の時間が流れる
イントロが音楽に乗せた映像でめちゃくちゃカッコイイのに、
社長のインタビューが始まった途端に無音になってしまい、
そこから約7分、ほとんど音楽が入らないので寂しい印象がありました。
「インタビューをきちんと聞かせたい」といような狙いもあったのかもしれませんが
あまりにも退屈な感じがしたので、
全編に貼る必要はなくとも、演出としてもっと音楽を入れてもいいかと思います。

ナレーションや雑踏の音(環境音)が入ったりすれば、音楽が無くとも、もっと見られるとは思うのですが。。

まあ、絵もキレイですし、話も興味深いので見れてしまうんですけどね。。

あとは社長の話がちょっと長すぎるかな〜と思いました。
それこそ音楽があればもう少しテンポよく見れたと思いますし、
社長のインタビューはずっと会議室なので絵的にも、他の方のインタビュー比べて退屈に感じます。
そうさせないために、カットを切り替えたりときちんと工夫はされていますが、
もう少し、内容的にコンパクトにした方が見やすいかなと思いました。

 

さて、今回ご紹介したギフトさんの採用動画はいかがでしたでしょうか!?

内容的にも撮影的にも素晴らしく、面白い映像だったと思います。

また、ラーメン店という身近な存在の裏側が垣間見れたことによる、ワクワク感もかなりあったと思います。うん。本当に面白かったです。

 

しかし残念なのは、こんな良い動画なのに、再生回数が現段階(2016年5月6日)で31回しかないということ!!!なんてことだ!!!

良い映像はきちんと評価してほしいものです。

みなさま、一度ぜひご覧になってみてください!

 

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画をメディアフォーユーで制作させて頂くとするならば、50万円くらいでしょうか。(交通費・滞在費は別途)

気になった方は、メールでも電話でもお問い合わせくださいませ!

株式会社 ギフト 採用サイト

http://www.gift-group.co.jp/recruit/