学生に会社の魅力が伝わるインタビューとは?レコチョクの採用動画

今回はご紹介するのは、音楽配信サービスでおなじみレコチョクの採用動画です。

 

ここがいい01

オフィスがおしゃれ!

 

この動画8分14秒ありますので、ただの会議室などで撮られたインタビューなら少々飽きてしまいます。

そこは、さすがレコチョク!

オフィスがおしゃれで絵変わりがします。見ていて飽きません!

こういうオフィスのおしゃれさも、仕事をする上でテンションが上がりますし、さりげなく映っているので好感が持てました。

社長さんを含め、6人の方が別々の場所でインタビューを受けていて、絵変わりがするのでとても見やすかったです。

 

ここがいい02

インタビューを受けている社員さんの選択が良い!

採用動画でインタビューを受ける人の選択はとても重要だと思います。

この動画で何が良いかというと、まさにその社員さんの選択だと思います。

「育ててくれそうな上司」「技術に自信のある先輩」「入社後にスキルを獲得した先輩」「自由な発想で仕事をする先輩」などなど、色んな立場の社員さんから会社を紹介しているので、学生が入社後の自分を想像して、この人たちと一緒に働きたいと思いますよね。

就活生にとって、「上司、先輩、入社後の自分」を想像しやすいことがとても大事です。

この「想像しやすさ」は社員の皆さんが「自分の言葉でインタビューを受け答え」しているから素直に入ってくるのだと思います。

 

 

全体的に見やすいので、非常に好感が持てました。

株式会社レコチョク 採用サイト

http://recochoku.jp/corporate/recruit.html