必見!2017年卒の「就職人気ランキング」トップ10社!

あと約2週間で、2017年卒の選考開始日「6月1日」です。

2017年度卒の学生さんにはどんな会社が人気なのでしょうか?

 

そこで、今回は東洋経済オンラインの2016年04月26日に掲載された

「最新!『就職人気ランキング』ベスト300社」からトップ10をご紹介します。

記事によると、「このランキングは、文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所の調査をもと」にし「就職活動の前半と後半の年2回実施」します。調査対象者は、「就職サイト『ブンナビ!』に登録している学生」さんです。

 

それではトップ10を見ていきましょう……

 

「就職人気ランキング」トップ10

順位   社名

1位  みずほファイナンシャルグループ

2位  三菱東京UFJ銀行

3位  全日本空輸

4位  JTBグループ

5位  野村證券

6位  日本生命保険

7位  大和証券グループ

8位  損保ジャパン日本興亜

9位  三井住友銀行

10位 日本航空

 

トップ10のうち、金融業界が7社、旅行関連が3社ランクインしています。

メガバンクが3社、保険会社2社、証券会社2社、航空会社2社、旅行会社1社。

記事では「採用人数の多さと企業としての安定感は多くの学生を惹きつけている。学生の就職意識にマイナス金利政策の影響は見られない」(文化放送キャリアパートナーズ)」と結んでいます。

 

予想外の企業がランクイン!みたいな驚きはありませんが

安定も大事ですよね。

就職活動も本格化し、志望職種や働きたい会社が絞られる過程で

自分に合った会社に出会えると良いですね。

 

トップ10はわかりましたが、下位のランキングも気になりますよね。

ちなみに、ランキング最下位は意外な企業です。

 

「就職人気ランキング」ワースト10

順位   社名

291位 積水化学工業

292位 トラスコ中山

293位 ミツカングループ

294位 DMG森精機

295位 京都銀行

296位 サイバーエージェント

297位 日本総合研究所

298位 テルモ

299位 関西テレビ放送

300位 ヤフー

 

最下位はなんと、あのYahoo! です。

もっと人気ありそうなのに!?と、驚きました。

意外性をこめて、今回は300位になったヤフーの採用動画をご紹介したいと思います。

チャレンジ精神旺盛な学生さんに響く採用動画になっています!

ここがいい01

登場する社員さんの数が多い!

たくさんの社員さんが、会社について一言コメントしていきます。

ポジティブな印象をテンポよく、積み上げていくので活気のある印象が伝わりました。

「会社の印象」「どんな社員が多いか」「仕事のやりがい」など、

インタビューのバリエーションが多いので飽きませんでした。

 

壁一面がホワイトボードだったり、芝生っぽいスペースがあったり、

会社の特徴的な面も見れて良いですね。社食がおいしそうでした。

 

この採用動画を見たら、就職人気ランキングの順位が上がりそうですね。

ヤフー株式会社 採用サイト

http://hr.yahoo.co.jp/