2017年から給料2%アップ!未来の日本を作る保育士さんの採用動画あれこれ。

2016年4月26日の「1億総活躍国民会議」の中で、

安倍首相が2017年度から保育士の月給を2%増に当たる約6000円引き上げる方針を表明したり、

待機児童ゼロ向けて、保育士の待遇改善に乗り出しています。

保育園の増設が進んでいますが、保育士さんの不足は深刻です。

 

そこで、今回は保育園の採用動画をご紹介します。

キャリアプランや若手保育士の雰囲気、男性保育士の活躍、園の方針など、アピールする所は園それぞれです。

それでは早速見ていきましょう……。

 

■キャリアウーマン系 アスク保育園

ここがいい01

キャリアの積み方が見て取れる

保育士さんは昇給率が他業種と比べ低い上に、長時間労働。体力、気力、責任感が強く求められています。そういう職業的な背景があるにも関わらず、キャリアを積んで、頑張っている保育士さんがいると、親としても嬉しいですね。

長く働ける環境が見て取れるので、求職者にアピールできる良い採用動画だと思います。

 

■若手系 アミ―保育園

ここがいい01

入社した自分を想像しやすい

若い保育士さんが親しみやすく保育園の良さを紹介しています。保育士さんや幼稚園の先生ってかわいいですね。新入社員として働く時の不安を軽くしてくれる内容です。

困ったことや相談したいことなどが話しやすそうな環境をアピールすることで、若手の保育士さんに響く動画だと思います。若手の離職者が出ないように配慮している様子が伺えますね。

 

■男子系 ポピンズ保育園

ここがいい01

男子保育士さんへアピール

施設がキレイですね。女性保育士さんは同僚や職場の雰囲気を重視する傾向があるように見えたのですが、男性保育士さんの場合は職場を選ぶ基準は少し違うようですね。

周りが女性ばかりなので、職場の雰囲気よりも、施設そのものの綺麗さであったり、男性保育士さんがいるのかどうか、ということに重点を置かれるようです。「男子保育士は仲が良いです」ってアピール、面白いですね。

最近、不審者情報が多いので、男性職員がいるって大事だと思います。

 

■アットホーム系 パイオニアキッズ保育園

ここがいい01

園の方針&雰囲気重視

この動画はインタビューをメインにしたものではなく、保育園の雰囲気や園の方針を伝える動画です。園の重視したい雰囲気が伝わりますね。インタビューで知れる社員さからの情報などはありませんが、方針に共感する保育士さんに響く採用動画です。

現場の音を一切使わず、テロップのみでメッセージを伝えています。現場の音を一部でもいいので入れると、もっと親近感が湧くのではないかと思いました。

 

ちなみにメディアフォーユーではひまわり福祉会様の採用動画を制作しました。

 

 

如何でしょうか?

保育士バンクさんからのご依頼での制作でした。

保育士を目指す皆さん、応援してます!

社会福祉法人ひまわり福祉会 採用サイト

http://himawari-fukushikai.org/recruit/