社員に1日密着というパターンについて考えてみる。「パルコ」&「あずみ苑」の場合。

毎日YouTubeで採用動画を探していると、最近は中小企業の採用動画がたくさんアップされています。

大手企業は6月初旬に内定を出し終え、新しい採用動画も見かけなくなりましたが、中小企業の採用活動はまだまだ続くようです。

最近、採用動画にも気になる傾向があって、社員さんの働く様子を時刻と共に紹介する「1日に密着」型をよく目にします。

それでは早速見ていきましょう……。

 

まず、パルコの採用動画をご紹介します。

ここがいい01

仕事の流れが何となくわかった気になる

毎日同じように働いている訳ではないと思いますが、出社から退社までの一日の流れがすーっと見れます。店内巡回などもされているんだな、と分かりやすかったですし、お昼ご飯ちゃんと食べているんだな、と印象に残りました。社員さんがおしゃれでキレイですね。仕事内容などは見ている絵と業務自体に関係がないので、なかなか頭に入りにくく、もったいなかったです。

 

もうひとつご紹介します。介護施設「あずみ苑」の採用動画もご覧ください。

ここがいい01

社員さんの目線で仕事を見る

こちらも時間を表記して一日を追っていきます。作り方がそっくりですね。

こちらは社員さんが頭にカメラを付けて撮っているような映像も使われていて、

社員さんの視線で仕事場を見ることができます。施設利用者の方との距離感が感じやすいですね。

 

この2つの採用動画を見て頂いて分かると思うのですが、

1日の仕事を時間軸に沿って紹介しています。

事実をありのまま映しているので、業務内容などもう少し説明が欲しいな、と思う部分もありますが、会社説明会などで補足説明しながら使う映像として、よくできている動画だと思います。

映像だけで全部分かる方が良いと思いますが、ざっくりとした流れを説明したい時には分かりやすい作り方の動画だと思いました。

株式会社パルコ 採用サイト

http://www.parco.co.jp/jinji/