伝統を大事にしたい学生必見!老舗蕎麦屋・更科堀井の採用動画。

伝統を継ぎたい学生必見!蕎麦打ち職人への道

 

今回は麻布と立川の2店舗にお店を構える老舗お蕎麦屋さん。創業200年を誇る更科蕎麦の総本家、株式会社更科堀井の採用動画をご紹介します。

ここがいい01

職人さんの仕事風景

 

大規模チェーン店とは違って、

そば打ちって職人さんが作っているイメージがあると思うんですが、

新卒で入社をして、毎日お店に立つことで、職人になっていくんですね。

そういう「人を育てる雰囲気」が社員の皆さんのインタビューから感じられます。

一緒に働く人の顔が見えやすい分、信頼や尊敬を大事にして働く職場なのですね。

 

ここがいい02

美味しさを伝える

 

そばの実を挽く臼や包丁の軽快な音が良いですね。

エビ天を揚げる様子やそばをゆでる様子など、

味にも作る工程にも自信があるから見せてもらえるんだなぁと感心しました。

手際の良さが良いですね。

そば切りの音やてんぷらを揚げる音をきちんと録っているので、

見た目だけでなく、音からも美味しさが伝わりました。

お店の蕎麦に対する自信が伝わるので、音や絵を綺麗に撮るのは大事ですね。

 

伝統を大事にしつつ、職人としての技術や精神を身につけて働きたい学生さんや飲食店業に興味のある学生さんに響く良い採用動画だと思いました。

 

株式会社更科堀井 採用サイト

http://www.sarashina-horii.com/recruit/