地方だって負けない!Honda Cars佐賀の採用動画。

地方格差が叫ばれて久しいですが、、、
採用もまたそんな格差の大きなものの一つです。

地方の企業にとっては、就活生そのものが少なく、望む人材となるとなおさら見当たらない。

今回はそんな地方で採用活動に苦戦する企業を元気にする

ホンダカーズ佐賀の採用動画をご紹介いたします!

まずは動画をご覧ください!

 

▼Honda Cars 佐賀様 新卒採用映像2015

 

■Good1【説明会はこれ1本でOK!のメイン動画】

16分というちょっと長めの動画ですが、それだけ内容は充実。

冒頭には会社の説明があるので企業の概要も頭に入りますし、

お客様との対応、社員同士の談笑、真剣に整備に取り組む姿・・・などなど、

多彩なカットを使用することで、自分が働く姿がイメージしやすくなっています。

イントロ・社員インタビュー・求職者へのメッセージ、というオーソドックスなつくりですが、

だからこそ、これ1本あれば学生に伝えたいことはほとんど伝わるはず。

長く重宝される動画だと思います。

 

 

■Good2【採用への熱意が伝わる丁寧な作り】

音楽やテロップを効果的に使い分けているので、あまり長さを感じさせません。

大事なメッセージは大きく文字を載せたりと、観る人にも伝わりやすい動画です。

インタビュー中にも、働くシーンをたくさん流したり、

話している人物の背景にもきちんと気を遣っているのがわかります。

丁寧につくられた動画を見ると、採用にも手を抜かない姿勢が感じられて、

学生にとっての印象も良くなりますね!

 

 

■Good3【業種の異なる社員が多数登場】

営業、整備士、事務職、といろいろな立場の社員の

生の言葉が聞けるのは、採用情報として、とても参考になるものです。

タイプの違った社員さんが、かっこつけた言葉ではなく、

素朴な言葉で思いを語っているのも素敵です。

「最初は興味がなかったけど、気がついたら好きになっていた」という社員のコメントを聞くと、

「あっ、自分と同じだ」と社員のエピソードに共感しやすくなりますね。

ちょっと訛りのようなイントネーションがあるのも味が出ています!

 


■+ワンポイント!【動画を用いた採用方法で母集団を広げて】

とても良い動画なので、もっと多くの方に見てもらえるような

仕掛けをつくってみてはいかがでしょうか。

就活生向けの動画サイトに掲載・宣伝するなど、

県内以外の学生の目に触れるチャンスを得ることで、母集団が増えてきます。

県外の学生や、Iターンを考えつつも現在は遠方にいる学生などには

1次試験をスカイプ面接で対応するなどして、出会いのハードルを下げることができます。

せっかく作った動画をフル活用して、採用を成功させましょう!

 

 

◎まとめ

大手企業の採用動画も、クオリティの高い作品ばかりではありません。

佐賀県でこれほど良い採用動画を制作されている企業は他にないのではないでしょうか?

きっとこの動画があることで、採用力がぐーんとアップしたはず!

今回も取り入れたいポイントをまとめてみました!

 

丁寧な動画制作で、採用への熱意を伝える。

社員紹介は異なる職種や役職の方を登場させて。

動画を活用して遠方の学生にも魅力を伝える。

 

採用HPもとても情報が充実していて、わかりやすい構成です。

ぜひご覧くださいね!

ホンダカーズ佐賀株式会社 採用サイト

http://www.hondanet.co.jp/hondacars-saga/recruit/