「君の名は。」が大大大ヒットの新海誠監督が手掛けるZ会のPR動画

皆様、メガヒット中の映画「君の名は。」、ご覧になりましたか?
興行収入はなんと150億円を突破。(2016年10月17日 現在)
ちなみに興行収入が100億円を突破したアニメ監督は、宮崎駿監督と、新海誠監督のみです。

 

若者を中心に大ヒットしている今作ですが、
新海監督が描く若者の描写には、毎作定評があります。

 

それは映画のみにとどまらず、
以前SDKでも紹介した大成建設のCMというような、
企業プロモーションなどでも、発揮されています。

 

今回は、キラキラの新海ワールドが詰め込められた
通信教育や学習塾を運営する Z会のプロモーション動画をご紹介致します。

冒頭から美しいの風景描写に心奪われます。
フレアの表現や水面の光など、レンズっぽい表現が印象的ですよね。
アニメとカメラの良い部分をうまくミックスしています。
この辺りが、何というか憎たらしい。笑
いい意味で「やられたー!チクショー!」という気持ちにさせられるんですよね…。
しかもよく見ると、レンズについた汚れまで、表現しています。
というか、これは実際にレンズ(ガラスなど)についたホコリをそのまま取り込んでいるのか…?
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-16-53-51

描写が本当に細やかです。

 

さて、ストーリーは【君の名は。】と同様に田舎で暮らす女子高生と
都心で暮らす男子高生のお話です。

 

大学受験に向けてのストーリをそれぞれの視点から見せているわけですが、
この対比の具合だったり、なんとなく回答がシンクロしちゃう感じとか、
なんとなく【君の名は。】を彷彿させますね。

 

この独特の青春の嬉し恥ずかしい感じ、
もはや少女漫画のようなストーリー。

 

これはまさに、ターゲットとしている高校生にドンピシャな新海ワールドと言えるのではないでしょうか。
【君の名は。】の大ヒットを支える客層と同じですね。

 

このように、最近アニメーションを使った企業プロモーションが増えつつあります。
新海監督が手掛ける大成建設のCMシリーズや、マルコメ 料亭の味シリーズ、ディズニーなどなど。

 

「うちの会社でも是非、アニメで映像をつくりたい!新海監督にお願いしたい!」
なんて方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな皆様にオススメの記事がございます。
成功するアニメCMのつくりかた 新海誠監督インタビュー
前編 / 後編

makoto_shinkai_wide_logo

 

実際に制作してきた企業CMを例に出しながら、
クライアントからの発注内容や、制作プロセス。
さらには予算の問題、制作期間、制作体制などについても語っているので、
かなり発注する際の参考になるのではないでしょうか。

 

メディアフォーユーで制作するなら、、、と言いたいところですが
こちらは専門外なので、お問い合わせ頂ければ、良き制作会社を可能な範囲でお伝えいたします…!