【企業らしさ】とは何か。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの採用動画

こんにちは。
今日、明日と仕事を頑張ればゴールデンウィークですね!
旅行に行って、温泉に浸かったり
高級ホテルで、最高のサービスをうけてリフレッシュしたり…

 

したいなあ!特にそういった予定はありませんが!

 

今回ご紹介するのは、ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテルの採用動画です。

 

 

ここが良い!
業務の多様さがわかる。働いている姿が魅力的!

 

この動画を見ていると、ホテル業と言っても
かなり業務内容が多岐に渡るんだなと感じました。

 

フロント、ベットメイキング、調理、給仕、ドアマン、ウエディング、バーテンダー、ルームサービスなどなど。

 

それぞれの業務のプロフェッショナルの姿が動画の中に切り取られていて
それだけで見入ってしまいます。

 

そして、それぞれの業務をしている人たちの表情が素晴らしいですね。
表の業務をしている人たちの、人当たりの良さそうな笑顔や、
裏方の人たちの真剣そうな表情。
どちらも素敵です…!
素敵すぎて、見ていてニヤけてしまいます…!

 

ちょっと気になる?
尺がちょっと長め…

 

映像のシーンが豊富なので、退屈してしまうことはないのですが、
特に展開もなく4分も尺があると
間延びした感じが出てしまいます。

 

ポイント的に、現場の音を使ったり、インタビューをはさんでみたり、
曲を何曲か使用してみたりするだけで
テンポ感が出て良いのではないかなと思いました。

 

まとめ

 

この動画では、このホテルの【らしさ】が
にじみ出ているなと感じました。

 

業種や、会社ごとに【らしさ】というのは必ずあります。

 

「IT企業っぽいな、公務員っぽいな、建築業っぽいな」と思ったことはありますよね。(偏見とかではなくて)
表情や顔立ち、雰囲気でなんとなく感じるものですが、
今回の動画は「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」っぽいなと感じられるものでした。

 

なんとなく、笑顔の雰囲気が似ている気がしませんか?
めちゃくちゃ感覚的な意見で申し訳ないです。笑

 

しかし、採用動画ではとっても大切な要素だと思います。
会社の雰囲気、社員の人柄。
「自分もここでやって行けそうだな」と、
思ってもらえるような動画を制作したですね。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 採用サイト

https://www.interconti.co.jp/yokohama/recruitinfo/