ドラマで採用動画を制作する意味はあるのか。三和建設株式会社の採用動画

今回ご紹介するのは三和建設株式会社の採用動画です。
ドラマ調の採用動画になっております。

 

 

ここが良い!
ドラマで採用動画という挑戦!

 

まず、ドラマで採用動画をつくろう!という試みが面白いですよね。
ドラマで制作するメリットは、ストーリーが作れる、完成図が想像しやすいところにあると思います。

 

社内で企画を通す際は、もしかしたらドラマの方が通りやすいかもしれません。
撮影場所も会社内であれば、許可取りの手間も少ないです。

 

あと絵作りが良いですね。

ワンカットワンカット、そのまま静止画にしてもいいくらいバランスも色味も良いです。

 

 

ちょっと気になる
演技が…

 

構成が気になる、構図が気になる、とか以前に
演技が気になります…!
特に主人公と2代目の社長役の演技が…

 

キャリアアップの様子や、
苦悩した結果の信頼を勝ち取る姿など、描きたいことはわかるのですが、
演技が気になってしまい、あまり内容が入ってきません。

 

弊社でもドラマ調の映像を制作したことはあるのですが、
ビジネスマンの演技をしてもらうのは難しいんですよね…

 

役者さんにビジネスマン、サラリーマンの経験がない方が多いので、
どうしてもオーバーになってしまいがちです。

 

なので、ドラマで採用動画、企業動画を作るのは難しいんですよね…

 

 

しかし、やはり良い部分もあり、
実際の仕事の現場を見せるのが難しい職種の場合は
ドラマで仕込んでしまえば良いので便利です。

 

その分、スタジオ代や役者さん代がかかるので、
費用はかなりかかってしまうのですが…

 

どんなかたちで採用動画を制作するにしても
メリットデメリットはあるので、
職種、業態にあわせて制作するのがおすすめです。

 

三和建設株式会社 採用サイト

https://www.sgc-web.co.jp/c_recruit/