「人」を描く採用動画が結果最強。パシフィックコンサルタンツの採用動画

今回ご紹介するのは、パシフィックコンサルタンツの採用動画です。
大手建設コンサルタント企業の採用ドキュメンタリーシリーズで、
こちらは交通基盤本部 部長の動画です。

 

 

 

ここが良い!
主人公の味が伝わる

 

主人公の部長さんのキャラがいいのもありますが、
その人にあったコピーや、仕事中の自然な表情も抜群に良いです。
絵になる人ですね。人選が素晴らしい!!!

 

採用動画としてもとても良いと思いますが、
WebCM等にしても良い動画だと思います。

 

尺も2分足らずしかなく、Webには最適だと思います。
短いけど、見足りない!とも思わせない編集は見事ですね。
絵数がかなり多く、テンポや、コピー、音楽で見せていますが、
いわゆる採用インタビューと違うのは、
コピーでストーリーを誘導している点です。

 

少し前はこれをナレーションで行なっていたのですが、
最近はナレーションの代わりにコピーで表現するものをよく見かけます。

 

長尺になるとナレーション無しでストーリーを作るのは
なかなか難しいのですが、(かなりの素材量がいると思います)
2分くらいだとちょうど見やすく、
この手法を使う場合、とっても理想的だと思います!

 

 

ちょっと気になる
飛行機移動は海外出張かと思う

 

もうほんと、いちゃもんに近いレベルですが、
国内移動であれば
移動ショットは飛行機ではなく、新幹線でいいかなと…!

 

飛行機となると、漠然と海外出張かな?と思いませんか?
次のシーンで普通に日本で飲んでるシーンなので、一瞬「ん?」となりました。
飲んでるシーンが、THE沖縄料理屋とかだったらいいかな〜とも思いますが…

 

 

ほんとめちゃくちゃ細かい
いちゃもんをつけてしまいましたが、
久しぶりに登場人物の表情、個性が滲み出た採用動画に出会えて嬉しかったです。
やっぱり「人」を描いてこその採用動画だよな…
と、改めて考えさせられた動画でした!

 

パシフィックコンサルタンツ株式会社 採用サイト

https://www.pacific.co.jp/recruit/