創業125年。老舗の竹専業メーカーの採用動画

今回ご紹介するのは、高知県にある竹虎株式会社という【竹】製品の専業メーカーの採用動画です。
なんと今年で125周年。

 

 

ここが良い!
会社の色、地域性がよく出ている

 

まず、なにより社長さんの人柄・キャラクターが最高です。
あんな下からのアングルで違和感なくインタビューできる人はなかなかいません。(竹を映すため下からのアングルなんだと思います)

 

製作・販売している竹製品も、昔からある定番商品だけでなく、
最近のトレンドを取り入れたものも多く
それをWebやSNSで頻繁にアップしPRしています。

 

小規模な地方の企業だと、なかなかSNSに力を注ぐことはできないのですが
(時間がなかったり、担当者がいなかったり)
竹虎は、そこにも力を入れており、映像の中でもしっかりと紹介しています。

 

そして映像から伝わるアットホームな雰囲気。
老若男女、様々な人たちがきちんと適材適所で働いているように感じられます。

 

また、ここでしか採れない虎竹の説明や、文化の継承、変化への挑戦など、
竹虎という企業の姿勢が表現されていて素晴らしいです。

 

業態がシンプルで伝えたいことが明確にある企業なので、
動画の内容がわかりやすい、かつ、【人】がいいので
採用動画として、とても有効だと思います!

 

竹虎株式会社 採用サイト

https://www.taketora.co.jp/special/ev0018.html