コロナ禍こそ、人材獲得のチャンス!業界のイメージを変えるKMタクシーの採用動画

コロナ禍でほとんどの企業が新規の採用を見合わせる中、積極的に人材採用に取り組む企業があります。

今回ご紹介するのは、東京都を拠点にタクシー、ハイヤー、バスなどの運営を行うkmグループ(国際自動車株式会社)。

この採用HPで目につくこと。
それは動画が非常に多く用意されているという点です。

KMタクシー採用HP

会社説明会も社員さんによるWeb会社説明会のフォーマットで行われています。

タクシー会社の採用といえば、中途採用で求職者は実年世代というイメージがありました。
しかし、積極的に新卒採用を行い、大学を卒業したばかりの若者にホテルマン並みの接遇研修を行うことで、「おもてなし」による差別化、ブランド化を計る企業が増えています。

タクシーに乗る機会の少ない学生にとって、タクシードライバーやタクシー会社は未知の世界。
最初から就職先として検討することも少なく、もし検討段階に入っても情報はあるようなないような、、、そんな状況でした。

そこで、活字よりも学生にアピールしやすい動画を全面的に活用する方向に舵を切るという、新しい取り組みが行われています。
テキストと写真でなく、動画で必要な情報を提供するというような採用サイトは、タクシーのように「現場」があり、業務内容を見せることができる会社には非常に有効な手段です。
また動画の一つ一つのクオリティは必要なく、情報が整理されている方が大切です。
したがってこのサイトの動画のようにテーマを細かく分け、一つ一つを短い動画で、コストを抑えるならスマホの動画で紹介するというのも、今後一般化する手法だと思います。

国際自動車株式会社 採用サイト

https://www.km-recruit.jp/