株式会社リクルートライフスタイルの採用動画が素敵。しかし【素敵】だけでいいのか…

※2015年10月14日現在、この動画は非公開となっております。

「私たちにしかできないこと。」 リクルートライフスタイル_Web領域採用

所謂コンセプトムービー、イメージムービーと呼ばれる類の作りになっていますが、
テイストがCMっぽいというか、広告っぽくていいですね。素敵です。
色使いも鮮やかで(映像のコントラストも、途中で入ってくる平面も)ポップ!
しかも音楽もバッチリそのテイストにあっている!!

しかし、強いて言わせて頂くと、
音楽とコピー、働いてる映像、イラストで見せる。
オシャレ!かっこいい!憧れる!という漠然としたイメージ付けは出来ますが、
結局、具体的にどんなことが出来て、どんな人柄の方たちと働くのか…という部分は曖昧な気がします。

まあ、イメージムービーだと思いますので、そこまで具体的な内容はいらないのかもしれませんが…
私だったら、どんな人達とどんな風に働けるのか、というのは結構気になってしまいます。
でもでも、企業説明会とかで流すのであれば、おそらくその前後に先輩社員からのお話は必ずあると思うから、
映像でそこまで出してしまうと、しつこいな…とか思いますよね。

毎回、考えることですが、映像でどこまで見せるのかというライン引きは難しいですね。
結局は、お客さんや作り手の、作りたいように作るんですけどね…笑