アメリカの鉄道会社の「車掌さんの一日」的、アメリカンな採用動画 ノーフォーク・サザン鉄道

ご紹介するのは、アメリカ東部を網羅する鉄道会社、Norfork Southern Corp.

ノーフォーク・サザン会社は
アメリカ東部のほぼ全域を走るノーフォーク・サザン鉄道を所有する会社で、200年近い歴史があります。
主な事業は、米国内から海上輸出される製品を港まで運ぶ貨物運輸です。

採用動画の中で紹介されているのは、車掌さんの一日です。
Safty――安全への徹底した姿勢を強調しています。

勤務外であってもお酒を飲んではならず、ドラッグ検査を徹底。まあ当たり前ですね。
勤務時間はものすごく早朝のこともあれば、泊りがけのこともあります。
その代り、給料はよく、高齢になっても続けられる、従業員にとっても働き甲斐のある職場環境だそうです。

自分の仕事に誇りを持っている、安全を徹底しているというメッセージを伝えようとしてますが、どうでしょうか?

個人的には、冒頭のナビゲーターのような振る舞いが気になります。アメリカンテイストという感じですね。
ディーゼル機関車や点検作業など、印象に残る画作りには好感がもてました。
アメリカの鉄ちゃんにもPRできているのではないでしょうか?

日本の鉄道会社の採用動画も次回、チェックしてみたいと思います!

HP:http://www.nscorp.com/content/nscorp/en.html

Norfork Southern Corp. 採用サイト

http://www.nscorp.com/content/nscorp/en/careers-at-norfolk-southern.html